イギリス短期留学は費用が安い!費用の抑え方やメリットを解説 | スマ留

イギリス短期留学は費用が安い!費用の抑え方やメリットを解説

イギリス短期留学は費用が安い!費用の抑え方やメリットを解説

イギリス留学では、世界で通じるイギリス英語やトップクラスの教育を受けることができます。短期留学では、学校の長期休暇や会社の有休を使っていくこともできるでしょう。イギリス短期留学の費用は、3ヵ月で100万円~185万円程度かかるといわれています。

この記事では、イギリス短期留学の費用からイギリス留学のメリットについてご紹介していきます。イギリス留学を考えているかたはぜひ参考にしてみてください。

1.イギリスに短期留学!費用はいくらかかる?

イギリスでは、世界に通じるイギリス英語が使われており、世界でトップクラスの教育を受けることができるといわれています。この章では、イギリスの短期留学についてご紹介していきます。

・そもそも短期留学はどのくらいの期間を意味する?

短期留学は一般的に、3カ月以内に帰国する留学のことをいいます。学校の長期休暇や有休を使って気軽に留学することができます。国の規定によって違いますが、長期留学と違いビザの申請が必要ないことや滞在期間が短いので留学費用を抑えることができます。語学学校には、短期間のプロジェクトがある学校もあります。

・期間別イギリスの短期留学費用

短期留学には、期間が1週間から3ヵ月から選ぶことができます。期間によってイギリス短期留学の費用が異なります。1週間の場合、15万円~40万円程度、1カ月では45万円~70万円程度、3ヵ月に至ると100万円~185万円程度かかります。費用の差には、学校や生活スタイルの違いなどの理由があります。また、留学する人が少ないと航空券が安くなることから、留学する時期も費用に影響されます。

イギリス短期留学は費用が安い!費用の抑え方やメリットを解説

2.イギリスの留学費用比較!1年・半年・短期

先ほどの章では、イギリス短期留学の費用を期間別に紹介しました。では、イギリスに留学を1年や半年いく場合は金額にどのくらいの差があるのでしょうか。

イギリスに留学を半年いく場合は110万円~200万円程度、1年間の場合は150万円~700万円程度かかります。留学期間が長くなるぶん、海外健康保険や滞在費が高くなります。

また、イギリスに留学を半年や1年いく場合は、学生ビザを申請しなくてはなりません。長期留学では必要な費用が高くなりますが、留学プランや留学時期、留学先によって費用を抑えることができます。

イギリスは日本より物価が高いため、ほかの国に比べて留学費用が高くなる傾向にあります。しかし、イギリス留学をして世界に通じるイギリス英語やトップクラスの教育を受けたいかた、イギリス文化に触れてみたいと思うかたもいらっしゃるでしょう。

3.少しでも留学費用を抑えるコツ

イギリスは短期留学でも費用が185万円程度かかってしまいます。少しでも費用を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。費用を抑える方法をご紹介していきます。費用を抑えるには、留学エージェントを利用することがおすすめです。留学エージェントでは、留学先の情報や留学手続きの代わりにすませてもらえます。

エージェントによっては手数料を支払わないといけないところもありますが、無料でおこなってもらえるエージェントもあります。また、留学費用を抑える方法や留学先情報を知るのに有効です。

ほかに費用を抑える方法は、留学する時期や留学する地域です。航空会社や留学するかたが少ない時期ですと、航空券が比較的安くなることがあります。また、首都圏を避けて留学先を決めることによって生活費を抑えることができます。

首都圏では、家賃や物価が高い傾向がありますが、少し離れた地域では首都圏に比べて安くなることがあります。実際にイギリスのロンドンでは物価が高く、地方都市では物価が安いため、滞在費や生活費を抑えることができるといわれています。このように、時期や留学先を工夫することで費用を抑えることは可能です。

4.イギリスに短期留学して歴史ある文化を味わおう

イギリス短期留学では費用が長期留学に比べてかからず、世界に通じるイギリス英語やトップレベルの教育が受けることができるメリットがあります。また、短期間の留学ですので初めて海外にいくかたにはおすすめです。では、語学以外にイギリス留学をするメリットについてご紹介していきます。

イギリスには博物館や美術館が多くあるので、イギリスの芸術に触れることができます。また、博物館や美術館では、無料で入場することができます。無料で入場できる理由としては、寄付金で成り立っていることがあげられます。

留意しておくべき点としてイギリスでは、ストライキなどが日常的に発生しているため、電車が時間に遅れて駅に到着することがあります。そのため、イギリス留学をする際は、時間に余裕をもって行動する必要があります。

このようにイギリス短期留学では、日本とは異なる文化や日常生活を体験することができます。そのうえ、短期留学であれば、生活が合わないと感じることがあっても、ストレスを長期間我慢する必要がないともいえるでしょう。

イギリス短期留学は費用が安い!費用の抑え方やメリットを解説

5.まとめ

短期留学は、一般的に3ヶ月以内の留学のことをさします。イギリス短期留学の費用は3ヵ月で100万円~185万円程度、半年で110万円~200万円程度、1年で150万円~700万円程度かかるといわれています。留学費用は、時期や留学先、生活スタイルによって差が出てきます。費用を抑えたいかたは留学エージェントを利用することをおすすめします。

イギリスでは、博物館や美術館が多く無料で入場することができることや電車が遅れてくるなど日本とは違う文化を体験することができます。しかし、短期留学では、生活が合わないと感じても長期間我慢することがありません。そのため、初めてのかたでも気軽に検討しやすいのではないでしょうか。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら