MONTREAL モントリオール留学

北米のパリと呼ばれる街並みが素敵な都市

近代的なビルとフランス植民地時代の旧市街が共存する街並みが素敵なモントリオール。芸術の街としても知られており、モントリオール映画祭や世界中の人々を魅了するエンターテイメント集団「シルクドソレイユ」の本拠地でもあります。地下鉄が発達しているため寒い冬でも快適です。また、フランス語話者が多く、フランス語の表示がほとんどなので、ヨーロッパにいるような感覚になります。フランス語と英語を勉強したい人には最適の留学先で、日本人比率を他の都市よりも抑えることが出来ます。

POINTモントリオール留学の魅力

  1. point01

    01フランス語を学べる「北米のパリ」

    カナダ第2の都市であるモントリオールは、「北米のパリ」と呼ばれるほどフランス文化の影響を強く受けた街です。近代的なビルとフランス植民地時代の旧市街が共存する街並みが特徴で、カナダにいながらヨーロッパらしい雰囲気を堪能することができます。ここではほとんどの人がフランス語を第一言語としており、多くの語学学校で英語とフランス語の両言語を学ぶことができます。英語+αで学びたい留学生に多く支持されている都市です。

  2. point02

    02あらゆる芸術作品を生み出したエンターテインメントの発信地

    モントリオールはあらゆる芸術作品・文化的作品を生み出すエンターテインメントの発信地としても知られ、モントリオール映画祭や世界中の人々を魅了するエンターテインメント集団「シルクドソレイユ」の本拠地でもあります。その他にも文化や歴史を感じられる学術的な観光地がたくさんあり、教会や礼拝堂、美術館、旧市街などを巡ることができます。

  3. point03

    03日本人比率が圧倒的に低い

    トロントやバンクーバーと比べると、日本人留学生が圧倒的に少ないです。そのため、語学留学に集中したいという方におすすめの都市です。街中で見かけるアジア人は韓国人または中国人の割合が多く、フランス語と英語の語学漬けの生活に浸れることができます。

無料オンライン相談も実施中!

CITY INFOモントリオール留学の基本情報

正式名称 モントリオール(Montreal)
カナダ(Canada)
ケベック州(Quebec )
市域 431.50km²
人口 約178万人
年間気温(夏/冬) 夏:平均20℃前後/冬:平均-10℃前後
主な宗教 キリスト教、ユダヤ教、無宗教、その他
公用語 英語・フランス語
英語環境(英語のアクセント) アメリカ英語
通貨/レート カナダドル/1ドル=約107円(2023年8月31日現在)
電圧/電源プラグ 110V‐120V / A型 日本と同じ型のプラグ
日本との時差 冬-14時間・夏-13時間
最短フライト時間
※成田から直行便の場合
約12時間
航空券の費用
※時期によって変動いたします
片道8〜12万円程度
ワーホリ可否 可能

PRICEモントリオール留学の料金プラン

留学期間 スマ留ライト スマ留スタンダード スマ留プライム
1〜3週間 137,000円〜 176,000円〜 -
4週間〜 294,000円〜 333,000円〜 363,000円〜
12週間〜 663,000円〜 702,000円〜 732,000円〜

REASONSスマ留が選ばれる理由

  1. 留学費用が従来の最大半額

    語学学校の空き時間や空き場所を利用するスマートな(賢い)留学スタイルで従来の最大半額を実現しました!

    留学費用が従来の最大半額

    ※2020年及び2023年に実施した業歴10年以上の複数の競合他社を対象とする調査結果に基づく
  2. シンプルな料金体系

    渡航先(行きたい国)×渡航期間(学校へ通う期間)さえ決まれば留学費用が明確に。費用も~表記になっていないので安心です。

    シンプルな料金体系

  3. 同一価格で語学学校が
    自由に選べる

    従来は語学学校ごとに授業料等が違いますが、スマ留は同一価格なので、費用を気にせず語学学校を自由に選ぶことができます。

    同一価格で語学学校が<br>自由に選べる

  4. 充実の英語学習サポート

    オンライン英会話と英語学習アプリが6カ月間活用できる英語学習サポートにより、最短での英語力向上を目指せます。

    充実の英語学習サポート

  5. 安心安全の365日、
    24時間サポート

    スマ留は146ヵ国203都市の駆けつけサービスや、世界中どこにいても安心安全の24時間コールサポートにより現地での生活をサポート。渡航先でのさまざまなトラブルに対応しているため、安心です。充実のサポート内容も、スマ留が選ばれる一つの理由です。

    安心安全の365日、<br>24時間サポート

  6. インターネットで
    申し込みが可能

    スマ留はシンプルなパッケージ料金なのでインターネットでの申し込みが可能です。北海道から沖縄まで全国のお客様から選ばれています。

    インターネットで<br>申し込みが可能

  7. 高水準の
    新型コロナウィルス対策

    スマ留ではカウンセリングから留学中まで、徹底した衛生管理だけではなく、withコロナ時代にあわせた保証制度やPCR検査のサポートなど、新型コロナウィルスに対する取り組みを積極的に行っております。

    高水準の<br>新型コロナウィルス対策

無料オンライン相談も実施中!

STUDENT VOICEカナダ留学の体験談

SCHOOL INFOカナダの語学学校

無料オンライン相談も実施中!

RECOMMEND SPOTSモントリオール留学のおすすめスポット

  • ノートルダム大聖堂

    ノートルダム大聖堂
    世界遺産にも登録されているネオ・ゴシック様式の教会です。色鮮やかなステンドグラスが非常に美しくモントリオールに訪れたら絶対に外せない観光スポットです。
  • モントリオール地下街

    モントリオール地下街
    全長33キロメートルにもおよぶ世界最大の地下街です。平均気温が氷点下になる冬でも生活がしやすいように作られた地下街で、地下鉄の駅やビル、商業施設までも通じています。
  • モントリオール旧市街

    モントリオール旧市街
    モントリオール発祥の地と言われる市街で、石畳の道にレトロな建物が並びます。ヨーロッパの雰囲気を感じることができる美しい街並みは散策するだけでも楽しめます。
  • ノートルダム大聖堂
  • モントリオール地下街
  • モントリオール旧市街

LIFE INFOモントリオール留学の生活情報

無料オンライン相談も実施中!

ARTICLEモントリオール留学の関連記事

カナダ留学の記事一覧を見る

Q & Aモントリオール留学のよくある質問

Qモントリオール留学にはどのくらいの費用が必要ですか?
学費や滞在費、生活費その他諸経費を含め1ヶ月の平均留学費用は30~40万円程となります。スマ留ではこうした授業料、入学金、教材費、滞在費、サポート費用などのその他諸経費などを含めたお得な料金パッケージプランを準備しております。
Q留学エージェントを選ぶポイントはなんですか?
選ぶ基準やポイントは人それぞれですが、多くの方が選ぶ条件として ・自身に合ったニーズ ・豊富な情報量 ・カウンセラーの質 ・エージェントに支払う手数料 などを参考にしています。安心して有意義な留学をするために、信頼できる留学エージェントを見つけましょう。
Qモントリオール留学のメリットを教えてください。
英語とフランス語の2ヶ国語を学ぶことができます。そのため、英語+αで何かを学びたい方におすすめの都市です。また日本人も少ないため英語学習に集中することができます。
Q社会人におすすめの留学スタイルを教えてください。
現地で英語を学びながら働くことができるワーキングホリデーや、1週間からの長期休みを使って渡航できる短期留学がおすすめです。
Qモントリオール留学に必要なビザについて教えてください。
3ヶ月以内の滞在なら観光ビザ、3ヶ月以上であれば学生ビザやワーホリビザが必要となります。各自の留学スタイルによって必要になるビザが異なるため、事前に調べておきましょう。

OTHER CITYその他の都市

無料オンライン相談も実施中!