【SMARYU RESIDENCE】日本人のスマ留スタッフ在留で安心できた!

PROFILE

名前平田 萌乃(ヒラタ モエノ)
ご職業会社員
留学先フィリピン留学 (セブ島)
留学期間1週間
スクールQQ English
渡航時期2022年11月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

去年開催された東京オリンピックの選手村で、各国の選手やスタッフの方々と関わるアルバイトを行っていました。

その時私は英語に全く興味がなかったのですが、例えカタコトな英語でも伝わるんだ!英語で海外の人と話すのってなんだかカッコイイ!楽しい!と思ったことをきっかけに、実際に海外に行ってみたいと漠然と思うようになりました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

私は初めから1週間や2週間などの“超”短期留学を検討して留学エージェントを調べていました。その中でスマ留が1番費用を抑えて1週間の短期留学を可能にしていただけるのではないかと思ったからです。

渡航先をセブ島に決めた理由を教えてください。また、実際に渡航してみてどんな点が魅力だと感じましたか?

1番の決め手は物価が安いところです。あとは、日本人のスマ留スタッフさんが在留されているスマ留の学生寮(SMARYU RESIDENCE)に滞在できるという安心感も大きな決め手でした。

実際にフィリピンに渡航してみて、現地の方々が明るくてとても親切なところがフィリピンの魅力だと思いました。日本ももちろん親切な方々だらけの国ですが、そこに日本人にはない明るさや「たとえ初対面でも会ってしまえばみんな友達さ!」みたいなフレンドリーさがプラスされたフィリピンの国民性がとても印象に残りました。

現地での生活はどうでしたか?

6時半頃起床して8時から3時間マンツーマンレッスンを受け、午後は毎日遊びに出かけていました。

昨年経験したドバイ留学同様、今回も1週間のみの留学だったので“語学勉強も観光(遊び)も毎日全力で!”をモットーに、1日もムダにせず活動していました!

1週間の留学だと日曜に現地に到着して土曜に帰国するというスケジュールで丸1日の休日がありません。しかし私はどうしてもセブ島からフェリーで2時間かけて行くボホール島という島に行きたかったので、現地のスマ留スタッフさんにサポートしていただきながら、授業のコマをズラして丸1日の休日を作ってもらいました!

チョコレートヒルズという雄大な景色やターシャという世界最小のメガネザルを間近で見ることができ、忘れられない思い出となりました。学校の近くにも観光地はたくさんありますが、もし時間があるようでしたらセブ島を少し離れて近くの島へ行くのもオススメです!

今回通った語学学校(QQ English)はいかがでしたか?

個人的にはマンツーマン授業という点がとても良かったと思います。自分のレベルに合わせたマンツーマン授業を行ってくれるので英語を自分のレベルに合わせてたくさん話すことができます。

ほとんどの先生方は年齢が近く、とても優しく明るくて話しやすかったです。1日3時間のマンツーマン授業は毎日あっという間に時間が過ぎ去りました!

今回滞在した宿泊先SMARYU RESIDENCEはいかがでしたか?

お部屋も清潔で何か質問があった時には日本人のスマ留スタッフさんに連絡をすればすぐに教えていただけますし、とても良い環境でした!私は一人部屋だったのですがお部屋も広々としていて快適に過ごすことができました。非常に満足です。

コロナ禍で留学してみて不便だと感じたこと、また反対に良かったと感じたことがありましたら教えてください。

昨年に経験したドバイ留学では、入国/帰国のためにPCR検査を受けなければならなかったことが比較的大変でした。まず日本を出発前に検査、ドバイに到着後空港で検査、帰りもドバイを出発前に検査、日本に到着後空港で検査。PCR検査だけでも結構費用がかかりました。今回のフィリピン留学ではコロナの入国規制も緩和されていてそこまで大変ではなかったのですが、コロナ禍で行ってみたかったお店や観光地がなくなっていたことが少し悲しかったなと思います。

反対に良かったことは昨年のドバイ留学同様、航空券がものすごく安かったことです!年末年始に九州の祖母の家に帰省する時の航空券より3~4万ほど安かった・・・!

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

フィリピンの街並みは、正直悪い意味でものすごく印象に残っています。こんな生活を送っているのかと日本では全く見ない光景に本当にビックリしました。

でも、だからこそ日本がいかに恵まれているかということを身をもって感じることができました。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

私は個人的に英語に対する価値観がガラッと変わりました。今まで学校で習ってきた英語は文法を1つ1つ細かく勉強してテストを受けてというような勉強で、英語を積極的に話す機会が極端に少なかったように思えます。

しかし留学に行って思うことは、文法や形式を気にしておどおどしながら英語を話すより、どんな英語であってもいいから積極的に現地の方々と英語で会話をすることが何よりも大切だ!ということです。そしてぶっちゃけ、私のように全くもって完璧とは言えない英語であっても意外と現地の方々に伝わるものです。

もっと英語を話せるようになっていろんな国の方々と交流したいという目標ができました。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学は絶対に自分の中で大きくて素敵な経験になると思います!どの国に行ってもやはり日本の食べ物はすごく美味しいですし、日本が1番安全だと思います。でも、海外の方が日本より優れている点もたくさんありますし、優れていない点も実際に目で見ることはとても大切だと思います。人生は一度きり。行動あるのみです!