留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
もうすぐ社会人になり、まとまった休みがある最後の機会だったので思い切って以前から興味があった留学を決意しました。
【SMARYU RESIDENCE】人生初の一人旅が留学で行動力がついた!
PROFILE
名前 | あ |
---|---|
ご職業 | 専門学生 |
留学先 | マルタ留学 (スリーマ) |
留学期間 | 3週間 |
語学学校 | IELS Malta |
渡航時期 | 2023年12月 |
INTERVIEW
もうすぐ社会人になり、まとまった休みがある最後の機会だったので思い切って以前から興味があった留学を決意しました。
留学を検討した際に検索したら1番上の方に出てきたので、カウンセリングを受けました。
他のエージェントと比較して費用が抑えられたのでスマ留に決めました。
以前マルタに旅行で行った事があり、その雰囲気がとても好きだったのと、ヨーロッパの中では比較的物価が安かったため決めました。
1番の魅力は、治安がとても良いところです。日本がとても治安のいい国なので海外という事で警戒して行きましたが全く不安な思いをする事がありませんでした。
観光スポットはモスタがおすすめです。ドーム型の教会のところに地下シェルターがあり、戦争の歴史を感じられます。
7:00 起床 9:00 登校 12:15 学校終了、観光 19:00帰宅 23:00 就寝
休日の初めのうちは1人で観光して、友だちが出来てから買い物に行ったり旅行に行ったりしました。
先生がとてもフレンドリーで、英語力がなくても優しく聞いてもらえます。
スリーマの中心地にあって、学校終わりにバスに乗って観光に行きやすいです。
ただ、お出かけするアクティビティがもう少しあったら嬉しかったです。
施設はとても綺麗で、テレビも大きくてリラックスできました。
また、キッチン用品やトイレ用品などの設備も整っていたので快適に過ごせました。
ただ自分の選択した学校との距離があったので、事前に伝えて欲しかったです。
スマ留レジデンスで出会った友達と弾丸でギリシャに旅行したことです。
マルタからヨーロッパ近郊へはとても航空券が安いので色んな旅の選択肢があります。
ここ数年英語を話す機会が全くなかったので、yes、noレベルでしか初めは話せませんでしたが、授業中に文章で話したり、レストランで注文できたり出来るようになりました。
日本国内でも一人旅などした事なかったのですが、今回思い切って一人で留学に来てみて、観光地などを一人で回るうちに行動力がついたような気がします。
留学は行く前までがとても不安だと思いますが、行ってみたらたくさんの出会いがあって楽しいです。ぜひ1週間でも行ってみてください!