【ワーキングホリデー】まずは行動するべき!行動してから後のことは考えましょう!

PROFILE

名前kento
ご職業社会人
留学先オーストラリア留学 (メルボルン)
留学期間48週間
語学学校Albright Institute Melbourne
渡航時期2023年6月

INTERVIEW

ワーホリに行こうと思ったきっかけと留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

アメリカに旅行に行った事をきっかけに海外での生活に興味を持った。仕事もひと段落し次のステップを考えた時に海外で経験を積んでみたいと思ったからです。

スマ留を選んだのは、ネットの一番上に出てきたからでその他は特に理由はありません。

渡航先をメルボルンに決めた理由と実際にワーホリに行ってみてどう感じたか教えてください。

色々な国の人が多く一つの国でたくさんの国々の文化や価値観に触れることができると思ったからオーストラリアを選びました。

物価の高さには驚きました。基本的に全てのものが日本の2倍。仕事が見つかるまでなかなか厳しい生活でした。街の人は思っていたほどフレンドリーではなかったです。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時起床 8時半〜12時半学校
14時〜15時英語勉強
17時〜バイト
0時就寝

language Exchangeに参加してました。
他は友達とカフェや観光スポット巡りなどです。

実際に行っていた仕事の探し方・仕事・内容について教えてください。

ネットの募集にひらすらアプライと家の近くの飲食店へ直接レジュメを配って回りました。
レジュメは担任の先生とネイティブの友達に添削して貰いました。

日本食レストランのキッチンでオーダーの伝達・調理・皿洗い、・調味料の補充・翌日の準備・野菜のカット・在庫状況の確認・清掃・買い出し・ゴミ捨てなどを行っていました。

仕事中にトラブルや大変だった経験はありますか?それにどう対処しましたか?

マレーシア人スタッフと2人きりになった時、英語の指示が聞き取れず苦戦した。実際のものを見て説明して貰って解決しました。

ワーホリ中一番印象に残っている出来事を教えてください。

車を購入した事です。オーストラリアでは個人売買が主流の為、故障車も多く出回っていると聞きました。
視察に行く際にメカニックの友達に連絡をとり点検したりしました。

今回通った語学学校(Albright Institute Melbourne)の良かった点やおすすめしたいポイントを教えてください。

毎週日本人の集会を開いてくれて情報交換が出来たのは良かったです。
仕事や家の探し方や車の購入から、おすすめの観光スポットなどまで幅広く情報交換できました。

渡航前後で英語力はどう変化しましたか?

特に変化はなかったです。

ワーホリを経験して成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

ワーホリを経験して色々か価値観や文化人と触れ合う事ができ、自分の将来を真剣に考えるきっかけになりました。

今ワーホリを検討している方へメッセージをお願いします!

ワーホリは年齢制限もあります。
周りには年齢制限の為ワーホリVISAが取得できず学生VISAで来られる人とたくさん出会いました。迷ってる時間がもったいない!まずは行動するべき!行動してから後のことは考えましょう!