意志を持って行動してる人に出会えて、自分ももっと行動したいと思えるように!

PROFILE

名前きり
ご職業大学生
留学先フィリピン留学 (フィリピン)
留学期間2週間
語学学校CG academy Banilad campus
渡航時期2023年02月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

今年8月より長期留学を予定しており、それより前に1人で海外に行く経験、英語で生活する経験を積みたかったからです。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

ネットで調べて、他のエージェントさんより費用を抑えて留学できそうだったからスマ留に決めました。

渡航先をフィリピンに決めた理由を教えてください。

元々はオーストラリアに行きたかったのですが、長期留学に備えて費用をできる限り抑えたかったためフィリピンにしました。

実際に渡航してみて、フィリピンの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

費用が安いことが魅力だと思います。
人によって良し悪しは分かれると思いますが、日本人が多いことも留学未経験者にはおすすめできるポイントです。

おすすめの観光スポットはオスロブ周辺です。
ジンベイザメ、ウミガメと泳いだり、カワサンフォールで川を歩きながら飛び込みなどができるプログラムがあり、セブの綺麗な海をとても楽しむことができました!

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時起床、9時前-18時ごろ授業(空き時間あり)、18時ーご飯or自習、シャワー等、23時就寝

休日は綺麗な海で泳いだり観光したりなど友達と遊びに行っていました。また、国際協力に興味があるため、ストリートチルドレンを支援する団体でボランティアをしました。

今回通った語学学校(CG academy)はいかがでしたか?

近くにモールがあるため、困ったら買いに行けるのは良かったです。

先生によって、丁寧な先生とそうでない先生がいるというのは気になりました。講師変更もできましたが、留学期間は2週間のみだったため変更はしませんでした。

今回滞在した語学学校の寮はいかがでしたか?

部屋変更したい場合、変更ができるところです。
部屋を出たらすぐ共有スペースがあり、みんなで話したり勉強したりしてました。

トイレとシャワーがとても狭いのは気になりました。部屋によって広さが違うので、1.2人部屋なら広そうだったので、広いのが良ければそちらを希望するのが良さそうです。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

みんなで飲みに行ったことです!
日本人だけでなく、海外からの留学生と一緒に飲みに行くことで、仲良くなれたし英語でのコミュニケーションが上達したと思います。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

「留学をしたい」という気持ちは言葉で言えば簡単だけど、実際に行動してきた人に出会えたのは大きかったですね。意志を持って行動してる人に出会えて、自分ももっと行動したいと思えるようになりました。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学に行けば、多くの出会いがあり、いろんな価値観を知れます!英語力を上げるだけでない収穫があるはずです!ぜひ行ってみてください!