留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
高校では国際コースに通っており、元々留学に興味がありましたがコロナで留学に行くタイミングを逃していました。
そんな中、友達が夏休み中に留学に行っているのを知り、大学2年生の今が就活前のラストチャンスだと思ったので留学に行くことを決めました。
【SMARYU RESIDENCE】カナダ留学を通して成長を実感した。
PROFILE
名前 | sy |
---|---|
ご職業 | 立命館大学 |
留学先 | カナダ留学 (バンクーバー) |
留学期間 | 6週間 |
語学学校 | Oxford International Vancouver |
渡航時期 | 2023年1月 |
INTERVIEW
高校では国際コースに通っており、元々留学に興味がありましたがコロナで留学に行くタイミングを逃していました。
そんな中、友達が夏休み中に留学に行っているのを知り、大学2年生の今が就活前のラストチャンスだと思ったので留学に行くことを決めました。
スマレジという日本人専用寮があることが決め手でした。
初めての留学ということで親がとても心配しており、親の勧めもあってスマ留を選びました。
カナダにした理由は2点あり、移民が多く様々な文化を知ることができるということ、英語の発音が綺麗ということです。
多国籍国家のため、様々な国の人と知り合うことができることや日本では知ることのできない価値観を学べる点が魅力だと感じました。
また、自然が豊かなので少し疲れた時は時間を忘れてゆっくりできるのも魅力です。
7:00 起床
8:00 通学
8:45-12:00 学校
12:00-18:00 遊び・勉強など自由時間
18:00- 夕食・スマレジメンバーと遊び
24:00 就寝
平日には行けないような遠出をすることが多かったです。
スマレジで知り合った友達とビクトリアやシアトル、スキーなどに行きました。
日曜日は新しい入居者の人とショッピングに行くことも多かったです!
イングリッシュベイの夕日です!
冬のバンクーバーでは晴れる日が珍しいため、晴れた日は友達と一緒に、綺麗な夕日を見るために日の入りの時間によく訪れていました。
学校自体がとてもアットホームで先生方もフレンドリーなため、授業中も質問しやすい環境でした。
また、 分からないところは理解できるまで先生が丁寧に説明してくれます。
毎週金曜日は先生と面談があり、1週間のフィードバックで私の弱点や勉強法を教えてくれるのが良かったです。
駐在スタッフのさきさんがとても優しくて親切で、分からないことや困ったことががあれば何でも教えてくださいました!
初めての海外や留学の人にとっても安心して過ごせるレジデンスだと思います。
入居者同士も仲が良いので、夕食後に遊びに行ったり、パーティをすることもあるのでとても充実した留学生活を送ることができます!
改善してほしいことで言うと、収納スペースが欲しかったです!笑
様々な思い出があり一番を選ぶことは難しいですが、韓国人の友達と2人で放課後夜まで遊んだことが思い出深いです。
お互いに母国語ではない英語で会話をしなければいけないので、会話が成立するのかどうかが初めは不安でした。
しかし、実際は話もかなり盛り上がって、自分自身の英語力に自信が着いた経験になったので良かったです!
留学をしたことで、1人で行動する力や人に聞く力が身についたと感じています。
今までは1人で行動することが苦手でした。
しかし、初めて日本から一人で海外へ飛び立ち、何事も自ら動かないと始まらない、解決できないという環境で行動力がついたと実感しています。
私は留学を通して成長したと実感しているので、留学に行くか悩んでいる方は絶対に行くべきだと思います。
行って後悔しないはずです!