【2022年ミスコンスマ留賞】初めての海外で人生の幅が広がった!

PROFILE

名前鎌田 弥優(カマタ ミュウ)
ご職業実践女子大学
留学先アメリカ留学 (ロサンゼルス)
留学期間1週間
スクールMentor Language Institute Westwood
渡航時期2023年3月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

大学2年の夏に海外インターンシップに行く予定だったのですが、偶然ミスコンに声をかけていただき、海外に行くのをやめてミスコンに参加しました。「ミスコンを終えたら必ず海外に行きたい」と思っていたところに今回の「スマ留賞」をいただいたので迷うことなく行くことに決めました。

渡航先をロサンゼルスに決めた理由を教えてください。

夏に友達がシアトルに留学しており、私も留学に行くならアメリカに行きたいなと思っていたからです。そのことを担当の方に話したら、ロサンゼルスをおすすめしてもらい、渡航先が決まりました。

実際に渡航してみてどんな点が魅力だと感じましたか?

ロサンゼルスの魅力は、ハリウッド、ビバリーヒルズなど観光地にあふれていた点です。放課後も沢山観光を楽しめました!

現地での生活はどうでしたか?

最初は初めての海外だったので、空港から滞在先までの道のりや、チップ制度など様々なことが不安でした。
慣れてきてからは、充実したスケジュールで過ごすことができました!

<平日>
6:30起床、8:00家を出る、9:00授業、13:00放課後、観光、21:00家、24:00就寝
<休日>
ルームメイトやクラスメイトとビーチに行ったり、ハンバーガーを食べに行ったりしました!

ロサンゼルスのおすすめの観光スポットとおすすめの理由を教えてください

ハリウッドです!
良くも悪くもドキドキハラハラした街でした笑
日本人だとよりチップをねだられるような気もしましたが、そこは強い気持ちをって堂々と歩きました。

今回通った語学学校(Mentor Language Institute Westwood)はいかがでしたか?

寮(SMARYU RESIDENCE)からバス一本でいけたので、交通機関での移動が不安な私でも安心でした。
学校内に日本人のスタッフの方も駐在していたので語学力に不安がある僕でも安心できました。

今回滞在した宿泊先SMARYU RESIDENCEはいかがでしたか?

ルームメイトがみんなフレンドリーですぐに馴染めました。
ルームごとにトイレとお風呂がついていて、プライベートが保たれていたのもよかったです。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

ルームメイトと帰国する前日に寮の近くのグローブにご飯を食べに行ったことです。
1週間という短期間でしたが、みんな別れを惜しんでくれて、とても素敵な仲間たちに出会えたなと改めて思いました。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

「学生のうちに一回は海外に行けたらいいや」という思いから「もっと違う国にも行ってみたい!!」と思うようになりました。
海外に行ったことで日本の清潔さや便利さを実感できました。そしてそれ以上に「新しい世界を見る楽しさ」を感じました。
残り2年の学生生活でたくさんの国に行きたいです!

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学は自分の人生の幅を広げると思います。
僕の場合、日本にいたままでは知らなかったことばかりだったと感じました。
期間はどうあれ、海外で生活をすることで自分の凝り固まった考えや慣習を変えることができると思います!