【2020年ミスコンスマ留賞】海外に対する見方が180度変わった!

PROFILE

名前荒木 美沙
ご職業大学生(椙山女学園大学)
留学先マルタ留学 (マルタ)
留学期間1週間
スクールGateway School of English
渡航時期2023年2月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

ミスコンでスマ留賞をいただいたのがきっかけです。

スマ留賞をいただくまで、一生自分が海外に出ることはないと思っていました。なのでせっかくいただいたし行ってみるか…。くらいの気持ちで今回の留学が始まりました。

渡航先をマルタに決めた理由を教えてください。

せっかくならお洒落な街へ、ということで画像検索をしてマルタに決めました。ヨーロッパにフィルムカメラを持って行って素敵な写真を撮っている友人がいたのを思い出して、私もフィルムカメラを持っていきました。

実際に渡航してみてどんな点が魅力だと感じましたか?

やはり街並みです。事前に見ていた写真よりもお洒落で、実際に行ってみないとわからない魅力だと思いました。
また、現地の治安が良く、人もみなさん優しくて、英語が話せなくても不安を感じませんでした。

現地での生活はどうでしたか?

平日は、語学学校での授業でしっかり英語を学べました。
それ以外の時間は観光やコミュニケーションに使いました。

<平日のスケジュール>
10:00 起床、12:00 お昼ご飯、13:00 散歩・観光
15:00〜18:00 授業
19:00 共用キッチンで晩ご飯、21:00 寮のみんなでトランプや雑談
24:00 就寝

休日は、寮の友達と出かけました。
近所の商店に行くのも目新しいものばかりで刺激的でしたし、
バレッタやスリーマなど栄えた街へ足を運んで観光するのも楽しかったです。

マルタのおすすめの観光スポットとおすすめの理由を教えてください

観光といえばバレッタが良かったです。
お土産も買えるし美味しそうなお店もたくさんありました。どこを歩いてもお洒落ですし、海が近いので日本では見れない素晴らしい景色が見られます。

今回通った語学学校(Gateway School of English)はいかがでしたか?

6段階のクラス分けがあったので、能力の近い人同士で学べるのが良かったです。
ペアワークが多く、席替えもするのでいろんな人と話せるのも魅力的でした。
先生は優しく、5文書く問題で1文しか書けなくても褒めてくれたのが印象的でした。

今回滞在した宿泊先SMARYU RESIDENCEはいかがでしたか?

落ち着いた場所にありましたが、歩けば10分ほどで栄えた街に出られる立地が良かったです。
部屋には屋上がついていたのでわくわくしました。
みんなで集まれるリビングルームがあり、トランプやパーティーができたのでその点が最高でした。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

梅雨の時期で雨が多かったのですが、台風レベルの雨の中みんなが一緒に出かけてくれたことです。
うさぎ料理を食べに行ったり、髪を切りに行ったりと、全てが素晴らしい思い出になりました。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

海外のイメージが変わりました。日本から出たくないと思っていたのが嘘かのように、また海外に行きたいという意欲が高まっています。
全く英語を勉強せずに行ったので、その点は少し悔しかったです。英語をしっかり学んでもっと話せるようになってから、もう一度留学に行ってみたいです。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

初めて行く方は特に、パスポートの取得から海外保険の加入、Wi-Fiの手配など複雑な準備に不安を抱えているのではないかと思います。私もそうでした。
スマ留さんはこの時期はこれを準備しましょう、と二人三脚で進めてくださるのでとても良いです。渡航先からまず悩んでいる方でも、是非相談してください。