【2022年度ミスコンスマ留賞】留学が自分に自信をくれた。

PROFILE

名前杉本 綾香
ご職業慶応義塾大学
留学先カナダ留学 (バンクーバー)
留学期間2週間
スクールCentre of English Studies
渡航時期2023年3月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

前から留学への憧れがあり、英語力を向上させたいと考えていたからです。
また、海外へ1人で行くことで自分の世界を広げたいと思いました。

渡航先をバンクーバーに決めた理由を教えてください。また、実際に渡航してみてどんな点が魅力だと感じましたか?

一番大きな理由は、様々な人種の人々が集まる都市であることです。
自然が好きなので、海や広い公園が都市部から近い点も魅力的でした。
バンクーバーには、国籍や肌の色に関係なく、それぞれが個人として向き合えるオープンな雰囲気があると感じました。バスですぐ海に行けるのも良かったです。

留学前、何か不安なことはありましたか?具体的にどのような点で不安でしたか?

2週間という短い期間で人間関係を構築できるかが不安でした。
また、ホームステイも、文化の違いをうまく乗り切れるか心配でした。

平日の1日のスケジュールを教えてください。放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

6時半起床、7時半登校、9時から12時半授業、そのあと観光や食事をして21時帰宅、24時就寝

学校の友人たちと市内観光をしていました。学校のアクティビティにも参加しました。週末は少し遠出をして、観光をしました。

バンクーバーのおすすめの観光スポットとおすすめの理由を教えてください。

スタンレーパークがおすすめです!海に面した公園なので、綺麗な景色を見ながら散歩やサイクリングをすることができます。のどかな雰囲気に、とても癒されます。

今回通った語学学校(Centre of English Studies)はいかがでしたか?

授業が少人数制だったり、ペアワークが多かったりしたので積極的に参加できました。先生方含め学校全体に明るい雰囲気があり、常に笑い声の響く元気な印象です。

改善してほしい点は特にないですね。

今回滞在したホームステイ先はいかがでしたか?

ホストマザーがとても優しく明るい方でした。毎晩顔を合わせる時間を設けてくれたので、その日の出来事を話したり、ホストマザーのこれまでの人生について話を聞いたりできました。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

語学学校で出来た友達が、出身国であるコロンビアの料理のレストランに連れて行ってくれたことです。
英語を通して知らない文化に触れることができ、また、幸せそうな友人の顔を見ることができ嬉しかったです。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

留学を通して新しく出会った人たちが自分を受け入れてくれたため、自分に自信を持てるようになりました。
また、様々なバックグラウンドや夢を持つ人と話をして、働き方の概念のようなものが変わったと感じています。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

思い切って挑戦してみてください!絶対に自分への発見、世界への発見があります。日本ではできない経験を、留学でしてほしいです。