【SDGsを考えるinセブ島】留学を通じてメンタルが強くなり、積極的な自分になれた!

PROFILE

名前たーーな
ご職業高校生(日大三高)
留学先フィリピン留学 (セブ島)
留学期間1週間
スクールIDEA CEBU
渡航時期2022年7月

INTERVIEW

スマ留の中高生留学プログラム「SDGsを考えるinセブ島 2022」の参加を決めた理由を教えてください。

元々海外に興味をもっていましたが、一人で行くことに気が引けてしまい留学をためらっていたところ、このプログラムのことを知り思い切って参加することに決めました。

スマ留を選んだ理由は費用が安く、尚且つボランティア活動のプログラムがあったからです。

実際に行ってみて、フィリピンのどんなところが魅力だと感じましたか?

フィリピンの人は日本と比べてみんな明るくてコミュニケーション力が高いところです。

プログラムの中で特に印象に残った、SDGs活動をお選びください。また、その理由も教えてください。

平日の1日のスケジュールは次の通りです。
7時:起床・朝ごはん
8時~12時:授業
12時半:昼ごはん・午後ボランティア活動
18時:夜ごはん

印象に残ったSDGs活動はフィリピンの子供たちとのふれあいです。スラムの子たちは貧しくても瞳が輝いていてとても幸せそうでした。

語学学校や宿泊先はいかがでしたか?

語学学校はとくに先生たちが面白くて優しくてすごく満足しています。授業の内容も分かりやすくとても良かったです。

滞在した宿泊施設についてはゴキブリなどの虫が出たり少し不満はありましたが、年中暖かい国なので日本に比べ虫が多いのは仕方ないかなと思いました。

今回の留学を通して、一番印象に残っている出来事を教えてください。

もっとも印象に残っているのは、たくさんの友達ができたことです。一緒にプログラムに参加した人みんなと仲良くなれたのはすごく嬉しかったです。

留学を通して、成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また将来の夢がありましたら教えてください。

留学を経験したことでメンタルが強くなり、留学前よりも1人で積極的にいろいろとできるようになりました。

今留学を検討している方へのメッセージとしては、留学は費用が高いかもしれませんがその分得られるものがたくさんあります!ぜひ一度留学にいってみてください!