留学のきっかけは何ですか?留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。
仕事を辞めて海外に行ってみたいとずっと思っていて、スマ留で相談に乗っていただきスマ留さんなら信用できると思い決めました。
【withコロナ】素敵なホストファミリーと出会え、充実した留学生活を送ることができた!
PROFILE
名前 | 花子 |
---|---|
ご職業 | アルバイト |
留学先 | カナダ留学 (バンクーバー) |
留学期間 | 4週間 |
語学学校 | Oxford International Vancouver |
渡航時期 | 2021年11月 |
INTERVIEW
仕事を辞めて海外に行ってみたいとずっと思っていて、スマ留で相談に乗っていただきスマ留さんなら信用できると思い決めました。
コロナ禍でも外国からの留学生を受け入れてくれる国が少なく、どの国がよいか検討している中でもっとも安全で利便性に優れていると感じたのがカナダだったのでそこに決めました。
多くの国から留学生が集まっていて魅力的だと感じました。いろんな国籍の人と知り合うことで価値観の違いもわかり、貴重な経験になりました。
平日の1日のスケジュール、次の通りです。
7:30 起床
8:30 電車に乗る
12:50 授業終了
15:00 クラスメートと昼食から復習したり、散策したり
16:00 帰宅
18:00 夕食
22:00 就寝
休日は友達とショッピングしたり、公園に行ってみたり、ホストファミリーの人とおしゃべりして過ごしました。
日本人スタッフは毎日常駐していない語学学校でしたが、教員陣と連携が取れていて安心できました。
授業は先生がネイティブのため、なかなか発音を聞き取ることができず、慣れるまで時間がかかりました。
宿泊先はとても良いホストファミリーに巡り会えたおかげで、なんの不満もなく楽しく過ごせました。
素敵なホストファミリーに出会えた私は幸運だったと思います。
不便だったのは、帰国するためのPCR検査の予約などをすべて英語で対応しなければいけなかったことです。ちゃんと英語が通じるかどうかすごく不安でした。
逆に良かったことは、手続きなどを全て無事にやり終え自分に自信がついたことです。
ラテン系の国から来た子たちの賑やかさが印象に残っています。出かけるときはいつも誘ってくれて一緒に楽しく過ごせたことが留学中の良い思い出です。
一人で海外に出ることを留学前から目標に掲げていて、今回達成できたのですごく満足しています。