【withコロナ】行くか行かないかで最後まで悩みましたが、結果的に行ってよかったです!

PROFILE

名前髙橋 杏奈
ご職業大学生
留学先ドバイ留学 (ドバイ)
留学期間2週間
スクールES Dubai
渡航時期2021年9月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

留学のきっかけとなったのは、次の2つの課題をクリアしたいと思ったからです。

1つ目は、1人で生きていく力を身につけること。私のこれまでの生き方を振り返ってみると、人に頼ってばかりでしたので、このままではいけないと思いました。そこで、学生最後に1人で生きていくことに挑戦せざるを得ない環境に身を置いてみたいと思い、留学を決めました。
2つ目は、いろんな文化に五感で触れることです。

ネットで検索した際に最初に目にとまったのがスマ留でした。他のエージェントと比較したうえでスマ留を選んだのは、もともとの費用が安いこと、および渡航の際の飛行機や保険を自分で選べることから費用をより抑えられると思ったからです。

渡航先をドバイに決めた理由を教えてください。

もともとマルタかマレーシアに行きたいと思っていました。しかし、どちらもコロナで閉鎖されていたため、他の選択肢を探すことになりました。

私は留学先を選ぶ際に「多様な文化にふれられること」「日本人比率の少なさ」を軸においていました。その条件で探してみたところ、当てはまったのがドバイでした。

実際に渡航してみて、ドバイの魅力はどんな点だと感じましたか?

ドバイの魅力はアラビア文化をはじめ、各国の文化にふれられることです。ショッピングモールやモスクなどの観光施設に足を運ぶだけでも、多様な文化を実感できます。

語学学校にはいろんな国から留学生が集まっていました。話をするだけでも、いろんな世界に飛び込めます。新しい価値観に出会うことが当たり前の環境なので、短期間でもかなり視野が広がると思います。

おすすめの観光スポットは、バスタキア地区です。古き良きドバイの街並みを楽しめます。雰囲気が抜群に良くて、歩いているだけでリラックスできます。すぐ近くにはオールドスークもあり、ショッピングに最適です。また、ボートで向こう岸に渡るルートがあるのですが、ドバイの街並みを眺望できるのでおすすめです。

現地での生活はどうでしたか?

平日:
8時 起床
9時 洗濯
11時 移動
12時〜15時 学校(休み時間に昼食)
15時〜22時 観光・夕食
23時 寮到着・卓球やビリヤードで遊ぶ
24時 シャワー
25時 就寝
 
土日:友達と遊んでいました。主に、学校からは遠い観光地に行っていました。また、平日は他校の学生となかなか話す機会がないのため、休日の空き時間はなるべく寮のロビーに行き、他校の学生と話をしていました。

語学学校や宿泊先はいかがでしたか?

互いに意見を言い合う機会が多い授業でした。そのおかげでクラスメイトや先生と親睦を深められました。授業のトピックごとに各国の文化比較がなされることが多く、自分の視野が広がったと思います。
コロナ対策のため少人数のクラス編成がなされており、私のクラスには生徒が5人しかいませんでした。そのため発言しやすく、常にアットホームな雰囲気でした。
上手く話せないときでも思いついた単語を並べさえすれば、先生が私の言いたいことを想像して一緒に考えてくれたため、発言に困ることはありませんでした。

宿泊施設は、日本と同程度の清潔感があり、安心して生活できました。ただ、シャワー室がすぐ濡れてしまうため、少し気をつかわなければいけませんでした。中心地から遠いことも、ちょっと不便でしたね。

ドバイでは具体的にどのようなコロナ対策を行っていますか?

空港や機内では、スタッフはマスク・手袋着用、乗客は飲食時以外のマスク着用が徹底されていました。距離をとるために一席空けての席使用だったため、従来よりもかなり快適でした。

現地の人通りは、どこも特に多くも少なくもなかったと思います。どこのトイレにもハンドソープや消毒液が必ず置かれていて、安心感がありました。マスク着用、タクシーは4人以下などの規則があり、違反すると即刻罰金が課されます。

学校では各教室や棟の入口に消毒液が置かれていました。マスク着用も必須でした。
フードコートでは人と人との距離が近いと即刻警備員が来て、注意勧告されました。

コロナ禍で留学してみて不便だと感じたこと、また反対に良かったと感じたことがありましたら教えてください。

学校に関わる不便なことは特にありませんでした。しいて言うならば、短期間の留学中なのにPCR検査を受けるために時間を割かねばならないことが、少し辛かったです。

良かったことは、コロナ禍で留学する人たちはしっかり自分軸を持っていて行動力がある人が多く、自分にとって大きな刺激になったことです。留学中に友達になった日本人とは、留学が終わった今でも定期的に会う仲になりました!

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

「ブルジュ・ハリファ」と呼ばれる世界一高い高層ビルに行ったことです。語学学校で仲良くなった友人と一緒に参加する人を募り、英語で団体分チケットを購入したことは良い経験でした。景色も最高でした。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?

留学したことで海外志向が強まりました。なんならドバイで働きたいとも思っています。もともとエンジニアとして就職が決まっていたのですが、もっと英語を学ぶことで日本にとどまらず海外でも活躍できるエンジニアになりたいと思います。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

コロナ禍での留学だったため、行くか行かないかで最後まで悩みましたが、結果的に行ってよかったです!
手続きや留学先でのルールなど難しいこともありますが、自分の財産になります。コロナの状況を自分なりに捉えつつ、ぜひ前向きに検討してみてください。

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら