【withコロナ】年齢や立場にとらわれず楽しむことが大切だと感じさせられた

PROFILE

名前メロンパンナ
ご職業無職
留学先ドバイ留学
留学期間8週間
スクールES Dubai
渡航時期2021年9月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?また留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

転職のタイミングで時間がとれたため、かねてより勉強していた英語力が少しでも上がればいいなと思い、留学に行くことを決めました。
 
スマ留を選んだのは、出国希望日まで日取りがそんなにない中、対応がスピーディーであったためです。

渡航先をドバイに決めた理由を教えてください。

コロナ禍でも入国後の隔離がない国を希望していたところ、ドバイをおすすめされました。時間的に短期留学のみしか選択肢がなかったため、隔離なしでの入国が自分にとっては大きなポイントでした。

実際に渡航してみて、ドバイの魅力はどんな点だと感じましたか?

ドバイの魅力は治安の良さだと思います!注意は必要ですが、夜でも女性1人でタクシーに乗ることもできました。

現地での生活はどうでしたか?

平日は8時に起きて寮から学校までのスクールバスで学校に向かいました。そこから学校で宿題をしたり友達とおしゃべりをしたりして、12時~18時に授業を受けて帰宅していました。
 
休日は友達と出かけたり、モールでショッピングを楽しみました。ショッピングをする際は、エミレーツモールがおすすめです。ドバイモールも規模が大きく噴水ショーも見られて素敵なのですが、ちょっとした買い物であればエミレーツモールの方が適していると思います。

語学学校や宿泊先はいかがでしたか?

学校はES Dubaiに通ったのですが、先生やクラスメイトたちの雰囲気が最高でした。多国籍な留学生が集まっているため、いろいろな文化を知ることができます。発言もしやすく、先生からのフィードバックも受けられたため、とても充実していました。
 
宿泊施設は学生寮”ユニネスト”に滞在しました。常時セキュリティもいるため、安心して生活することができました。ただし、学校から寮が少し遠くて、個人的にはちょっと大変でした…。

ドバイでは具体的にどのようなコロナ対策を行っていますか?

エミレーツ航空はソーシャルディスタンス確保のため座席に余裕を設けており、長時間フライトでも楽にすごせました。
 
街中ではマスクを着用する義務があるものの、全体的にwithコロナ政策が上手く機能しているように感じました。コロナ対策として施設によってはワクチン接種証明書やPCRテスト結果の提示が必要です。
 
学校でもマスクの着用が義務で、校内に見回りがいます。また休憩ごとにスタッフが消毒に入ってくれました。

コロナ禍で留学してみて不便だと感じたこと、また反対に良かったと感じたことがありましたら教えてください。

特に不便さは感じませんでした。
 
コロナ禍で海外に気軽に行けない中、思い切って海外に出ることで活気を得られたことは良かったと思います。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

さまざまな国からきたクラスメイトと出会えため、語学学校での授業が1番の思い出です。仲良くなった子とは週末に出かけたり、お互いの国の言葉を教えあったりしました。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?

エンジョイすることが1番だと改めて気づかされました。海外の人たちは年齢や立場に関わらず、楽しむことを大切にしていると実感しました。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

不安はあると思いますが…留学に行ける環境が今あるのであれば、チャレンジすべきだと思います。語学力の向上以外にも、学べることはたくさんありますよ。

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら