【withコロナ】マルタ留学のおかげで英語に対する不安がなくなった

PROFILE

名前ショット
ご職業大学生
留学先マルタ留学
留学期間11週間
スクールLink school of English
渡航時期2021年10月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

もともと通っている大学の交換留学制度を利用して留学する予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で白紙に…。留学を諦めることができず短期留学を決意しました!

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

友人の紹介です。何社もの留学エージェントの説明会に参加した友人からおすすめされました!

渡航先をマルタに決めた理由を教えてください。

私が留学先を決断する時期に、隔離期間なしで入国でき、かつ安価だったからです。

実際に渡航してみて、マルタの魅力はどんな点だと感じましたか?

人気な留学先なだけあって、たくさんの留学生と出会えます!また夏は天気がずっと良いです。特に夏のコミノ島は海がとっても綺麗でおすすめです!

現地での生活はどうでしたか?

学校がある日は、7時に起きてお昼ごろまで学校で授業。放課後は遊んだり観光したりと自由に過ごしていました。

休日はマルタの観光地に出かけたり、ヨーロッパ 圏内を旅行しました!

語学学校や宿泊先はいかがでしたか?

Link school of Englishに通ったのですがかなり満足でした。常に上のレベルに上げることを意識した授業内容で、教科書通りに進むのではなく、ディスカッション中心となっています。
 
宿泊施設は学生寮に滞在したのですが、綺麗で過ごしやすかったです。

コロナ禍で留学してみて不便だと感じたことを教えてください。

コロナ禍の留学だったので、渡航前に状況が変わって留学が無くならないか不安でした…。だからといって留学に行くことを諦めて後悔したくないと考え留学しました!

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

寮のみんなで自国の伝統料理を作ってシェアしたことです。料理だけでなく文化についても話し合い、とても濃い時間を過ごしました。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?

英語を話すことに対して不安がなくなりました。留学をする前は、この英語通じるかな…と話す前に頭で考えてしまっていました。 
しかし今は、何も不安を感じずに話すことができます。それは、留学先でどんなに拙い英語でも何とか理解しようとしてくれる人々に出会ったからです!そうやって話していくうちに、自分の英語力に対する自信がつきました。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします

留学で得た経験はお金では買えません。たしかに日本でも英語は学べると思います。ただ母国語がほとんど通用しない環境に身を置くことは日本で勉強するのとは全く違います。私は留学することを決めてくれた過去の自分に感謝しています!

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら