日本にいたらできない様々な経験をできるのが留学の醍醐味

PROFILE

名前佐々木 優花(ササキ ユウカ)
ご職業大学生
留学先マルタ留学 (マルタ)
留学期間3週間
スクールESE
渡航時期2019年2月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

幼い頃から英語に興味があり、いつかは留学してみたいとずっと思っていました。学校の制度を利用しようと思い短大の英文科に入学したものの、思ったより費用が高く、長期留学は諦めていました。そんな時スマ留のプランを知り、この値段なら自分で稼いだアルバイト代で留学に行ける!と思い、短期留学を決断しました。 1番の目的は英語でのコミュニケーション能力を上げることでしたが、留学とはどんなものなのか、海外の生活も経験してみたいという好奇心も強くありました。

マルタの魅力はどんな点だと感じましたか?

マルタは本当に海が綺麗で、英語を学びながらリフレッシュできるのが魅力です。観光スポットもたくさんあり、素敵な魅力がたくさん詰まっています。 また、地中海にある島国であるため、やはりシーフードは新鮮です。生徒も多国籍なので、いろいろな国の友人ができたのもマルタに行って良かったと思う点です。

マルタで1番お気に入りの場所を教えてください。

セントジュリアンのスピノーラ湾です。青い海にたくさんの船が並んでいるのですが、近くのレストランのテラス席から見る景色がとても美しかったです。また、夜は周辺のお店の光が海に反射してすごく綺麗でした。友人と散歩したのも良い思い出です。

マルタの留学経験で、英語力はどれくらい変化ありましたか?

リスニング力が特に上がったなと感じています。初日は先生が話す英語が早くて聞き取れないところもありましたが、段々と耳が慣れていき、留学前と比べて一つ一つの単語がすっと耳に入るようになりました。

留学で一番印象に残っている出来事を教えてください。

一番の思い出は、クラスメイトのみんなで先生の誕生日をお祝いしたことです。クラスメイトが学校にあるカフェでケーキを買ってきてくれて、サプライズでお祝いをしました。みんなで「ハッピーバースデー」を歌うと先生がすごく喜んでくれてとても嬉しかったです。年齢も職業も国籍もバラバラのみんなと、こうしてひとつの思い出を共有できたことがすごく嬉しかったです。今でも思い出すとハッピーな気持ちになります。こういった経験は留学をしなければできなかったなと感じ、とても思い出に残っています。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?

今まで出会う機会がなかった異国の人と出会いコミュニケーションを取ったり、日本にいたらできない様々な経験をすることができました。また、現地での生活を通して直接異国の文化に触れることで、日本の良さに改めて気付くことができました。留学を通して新たな環境に身を置くことで人間的にも成長することができます。

詳細はこちら

関連の体験談

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00-14:00/15:00-19:00
土日祝 11:00-14:00/15:00-17:00
【水曜定休】

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら