留学から学んだことは “機会がもらえるなら、たくさん挑戦すること”の大切さ

PROFILE

名前齋藤 若奈(サイトウ ワカナ)
ご職業大学生
留学先マルタ留学 (スリーマ)
留学期間1週間
スクールIELS Malta
渡航時期2019年3月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

高校の時にアメリカの高校に1年間留学していました。また留学に行きたいと思っていたので、リフレッシュも兼ねて留学を決めました!正直国はとても迷っていましたが、カウンセリングを受ける中で島国という点や街並みに惹かれて、マルタに決めました!

現地での生活はどうでしたか?

今回通ったIELSは9:00から12:00まで授業で、そのあと13:00からはフリーだったので、いつも観光や友達と遊んだりしていました。学校には様々な年齢のユニークなバックグラウンドを持つ留学生が多かったです。「大学がひと段落したので社会人になる前に来た」とか「暇だから来てみた」とか留学のきっかけが様々で、こういう生き方もあるんだなと文化の違いや生き方の自由さなど勉強になりました…!いい意味で生き急いでいなくていいなと感じました。

マルタの魅力はどんな点だと感じましたか?

歴史ある街並みに強く惹かれました!小さな国なので、主要の観光スポットはたくさん回りました!ディープなところにも本当は行きたかったのですが、時間が足りなくて残念でした…。一番のお気に入りは中世の趣が残る素敵な街イムディーナです!また、島国が好きなのでゴゾ島も好きになりました!写真を撮るのも忘れてしまうほど楽しみました!

留学で一番印象に残っている出来事を教えてください。

留学は以前経験したことがあったので、最初は正直なところ語学学校行って何するんだ?って思っていました。しかし実際に通ってみると、本当に自分のレベルに合ったクラスだったので、新たな学びも多く有意義な時間でした!クラスメイトは私の言おうとしていることをちゃんと理解してくれて、自分も「あ、こういう表現の仕方あるんだ」とクラスメイトから勉強することも多かったです。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?

私やる前に結構考えちゃうタイプなんですね。ただ留学中は受け身にならずに積極的に行動しました。そのおかげで興味を持ったら勢いでチャレンジしてみるのも大事だなと実感できました!

今後留学を検討している方へメッセージをお願いします!

「暇な時間、今しかないかも。行っておいた方がいいんじゃない?」と伝えたいです。旅行だったら友達と話して観光して終わっちゃうけど、留学は学びも経験も深められます。悩んでいても始まることはあまり無いので、一歩踏み出すことをおすすめしたいです。案外なんとかなるし、きっとたくさんのものを得ることができると思います!

詳細はこちら

関連の体験談

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00-14:00/15:00-19:00
土日祝 11:00-14:00/15:00-17:00
【水曜定休】

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら