あちゃんさんの体験談メインビジュアル
あちゃん

【2026年夏の中高生留学】現地の人に自分から話しかけれるようになった

  • 高校生・女性
  • マレーシア留学(クアラルンプール)
  • 2週間(2026年8月)

「中高生プログラム」の参加を決めた理由を教えてください。また、スマ留を使って行こうと思った理由を教えてください。

高校生限定でいける留学を探していて、スマ留の留学プランが楽しそうで自分の性格にも合ってると思ったからです。

プログラムに参加して良かったですか?

ショッピングモールなどで店員さんと話す機会が多くて、コミュケーション力があがったので、プログラムに参加して非常に良かったです。
異文化を学ぶ機会が多くて、日本との違いをたくさん見つけることふが出来ました。

プログラム中に体験したことの中から思い出に残っていることについて教えてください。

海外経験がほとんどなかったため、海外の人の寛容さに驚きました。
また、現地の人との交流を通して、自分のコミュケーション力を上げることが出来ました。

一番楽しかった・印象に残ったアクティビティについて教えてください。

調理実習のアクティビティです。
日本に馴染みない食材ばかりを使い、料理をしているときは味の想像がつかなかったので、実食したときに味にびっくりしました。

現地の人との交流で印象に残っている体験について教えてください。

お店での注文が印象に残っています。
初日は注文の仕方もわからなかったけど、後半になってくるとスムーズに注文出来るようになりました。

このプログラムを通して自分がどのように成長したと思いますか?

留学行って、現地の人に自分から話しかけれるようになりました!!
はじめましてでも気が合う子が出来て、留学前の自分ではありえないくらい積極的になりました。

スマ留をおすすめしたいですか?

引率の方がとても優しくて、「やりたいことあればなんでもいいよー」と言ってくれて、本当に神だったので、非常におすすめします。

マレーシア留学 について相談する

無料オンライン相談
も実施中!