みっきさんの体験談メインビジュアル
みっき

海外の人がいる環境に飛び込んでみたい、考えるくらいならやってみよう

  • 大学生・男性
  • マルタ留学(ペムブローク)
  • A Class Academy of English
  • 4週間(2026年02月)

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

将来英語を生かした仕事についたあと考えており、長期休みを活かしていい経験になると思ったので決めました。
また、ヨーロッパに行きたいという、夢があったからです。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

1番人気で、有名なところがスマ留ということを調べて知ったから。また、レビュー等を見てここにしようと決めました。

渡航先をペムブロークに決めた理由を教えてください。

元々、カナダに行きたいと思っていましたが、物価のこともあり、物価を抑えてヨーロッパを感じれるところがマルタだったので決めました。

実際に渡航してみて、ペムブロークの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

まず、とても海が綺麗で建物が美しいという印象でした。

観光スポットはバレッタが1番おすすめです。
バスに乗って行ったのですが、歴史を感じられる建物が多くありました。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時起床
9時学校
12:30帰宅
14:00散歩観光
18:00夕飯、お風呂
22:00睡眠

休日はその地でできた友人と、観光地に行きました。また、1人でも観光しました。

今回通った語学学校(A Class Academy of English)はいかがでしたか?

少人数で受けられるので、質問しやすいです。
また、先生は優しい先生が多い印象でした。

今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?

トイレが綺麗なのと、一緒に入ったルームメイトがとても良くて、当たりくじを引いたなと正直感動しました。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

話すことの大切さをあまり分かってなかったのですが、話してみることで、意外と伝わることや、文法、時制が理解できたり、自ずとリスニング力も上がってよかったです。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

学校から近いカフェに一人で行ったんですけど、とても気さくないいカフェで、現地の人と英語でたくさん会話できたのと、また話においでと言ってくれたことがとても嬉しかったです。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。

海外の人がいる環境に飛び込んでみたい、考えるくらいならやってみようという思考には少しは変化したかなってとこが1番の成長した点です。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

不安な要素はたくさんあると思いますが、そこを考えないでまずやってみると意外と行けます、必ず糧になると思います。

マルタ留学 について相談する

無料オンライン相談
も実施中!