見学前よりももっとマレーシアの大学に行きたい!と思うようになった
- 高校生・男性
- マレーシア留学(クアラルンプール)
- マレーシア大学
- 2日間
数あるエージェントの中で、スマ留の「大学見学ツアー」を選んだ理由は何ですか?
知人がスマ留の海外留学を使ってアメリカに留学していて、良いエージェントと言っていたからです。
インスタなどの広告が流れてきて、スマ留は名前が知られているし安心だと感じました。
ツアーのスケジュールで、特に印象に残っているプログラムは何ですか?
色々な大学を訪問することができたり、その学校の日本人の経験談や先生の話を聞けたりしたことです。

現地学生(日本人留学生など)と話してみて、参考になったことや刺激を受けたことはありますか?
日本では考えられない事などを聞けたことです。
実際の「生活環境」はどう感じましたか?
タイや、ベトナムに行った事があるから似たような感じかなと思っていましたが、バイクが少なかったです。
物価は思っていたよりは高いと思いました。

ツアー中に訪れた場所で、お気に入りのスポットがあれば理由とともに教えてください。
セントラルマーケットと、中華街がお気に入りです。
セントラルマーケットはお土産が見やすかったです。
見学した大学の設備の評価はいかがでしたか?
とても大きくてびっくりしました。
大学の設備・雰囲気について良かった点、驚いた点を教えてください。
ジムなどを含め設備がなんでもそろっていました。

見学した学生寮の印象はどうでしたか?
広さがちょうど良くてとても綺麗でした。

ツアーに参加する前と後で、マレーシア進学に対する「意欲」や「イメージ」はどう変わりましたか?
最初は夢の話みたいに思っていましたが、現地の日本大学生の話を聞いたところ、見学前よりももっとマレーシアの大学に行きたい!と思うようになりました。
今、マレーシア進学や大学見学ツアーを検討している方へメッセージをお願いします!
ちゃんと日本人の引率や通訳がついているので、全部日本語で話してくれて、心配することはありません。
親と行くことをおすすめします!

