【2025年冬の中高生留学】前よりも恥ずかしがらずに喋れるようになった!
- 高校生・女性
- オーストラリア留学(シドニー)
- Albright Institute
- 1週間(2025年12月)
スマ留の「中高生留学」の参加を決めた理由を教えてください。
もともと留学に興味があり、大学生くらいになるまでに一度行きたいと思っていたからです。学校で配られたチラシを見て、日程的にも良かったし、英語の授業もあり観光もあって自分に合うと思い決めました!

今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
非常に満足です。部屋が綺麗で安心して過ごせたからです。
一番印象に残っているアクティビティを教えてください。
公園でのバーベキューです。日本では公園でバーベキューをするという考えがなくできないので、初めてできたからです。また、オーストラリアならではのカンガルー肉を焼けたのも印象に残っています。
現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。
ホストファミリーとの交流です。
最初はちゃんと伝わるか不安だったけど、ホストファミリーもゆっくりめに話してくれて会話を楽しむことができたからです。
留学中一番思い出に残っていることを教えてください。
英語の授業です。日本とは全然違った海外ならではの授業を受けれたからです。

留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。
英語を話すことに少し抵抗があったけど、買い物をする場面や学校までの行き方がわからないときにバスの運転手さんや周りにいる人などに聞く中で慣れて前よりも恥ずかしがらずに喋れるようになりました。

留学に参加して良かったですか?理由も教えてください。
非常にそう思います。英語の授業を受けて、現地で英語を学べたかし、たくさんの友達に出会えたからです。
スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。
非常にそう思います。何かあったときに、すぐにスタッフたちが助けてくれたからです。
将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?
非常にそう思います。もう少し長く留学してみたいからです。


