留学に行くと、いろんな面で考え方が変わります!外国の友達もできますし、帰国後も連絡を取り合って、英語力を伸ばすこともできます!

PROFILE

名前shu
ご職業大学生
留学先マルタ留学 (サンジュワン)
留学期間4週間
語学学校Gateway School of English
渡航時期2025年3月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

高校生の時にコロナで学校の留学プログラムがなくなってしまったからです。また、英語に触れてみたく、何か新しいことにチャレンジしたいと思って、留学を決めました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

昔からよくCMを見ていたからです。他のエージェントさんよりも安く感じたことと、いろいろ細かく選べるように設定されていたのでスマ留を選びました。

渡航先をマルタに決めた理由を教えてください。

オーストラリアかマルタで迷いましたが、物価が安く、治安も良いと聞いたので、マルタにしました。また、他のヨーロッパにも旅行に行けそうだったので決めました。

留学前、何か不安なことはありましたか?不安があった中、留学を決意した理由を教えてください。

1人で海外に行くのも初めてで、大丈夫かなと思ったのと、お金が足りるか少し不安でした。生活に慣れるのも不安でした。しかし、新しい自分に出会いたかったことと、1人で海外に行けるのはかっこいいなと思ったので決意できました。

実際に渡航してみて、マルタの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

物価が日本とほとんど変わらなかったことです!治安も結構安全で、私が住んでいた地域は夜でも女の子が1人で歩いても割と安全でした!また、現地の人も挨拶してくれるくらいフレンドリーでよかったです!どこを歩いても写真映えもしました!
おすすめの観光スポットはバレッタです。お土産を買うのに最適で、おしゃれなカフェもたくさんあります。私は寮と語学学校から歩いて行けたので、セントジュリアンによく行きました!割となんでも揃っていたので、満足しています。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時起床、8時朝食、9時お出かけ、14時昼食、15時学校、18時お家に帰って夜ご飯または遊びに出かける、23時-25時就寝、という感じでした。
休日は最初の週はマルタを楽しみました。ゴゾ島やコミノ島、ポパイ村に行きました。また、日曜しかやっていないのでマルサシロックの朝市に行きました。近いところは平日の学校前や学校終わりによく行っていました。2週目からはヨーロッパ旅行に行き、オーストリア、イタリア、スイスを訪れました。

今回通った語学学校(Gateway School of English)はいかがでしたか?

とてもアットホームで、先生が全員の名前を覚えていました。生徒間の距離も近く、外国の友達も作りやすかったです。施設も満足できるものでした。

今回滞在した学生寮はいかがでしたか?

学校についている学生寮とは別で9時以降でも料理ができるし、洗濯も回し放題でした。結構自由に過ごせたので、よかったです。設備の充実度や清潔さ、広さにも満足していました。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

留学前は文法はぐちゃぐちゃで、単語でお話ししていたくらいでしたが、留学後はわりとちゃんと文章で話せるようになりました。すごく仲良くなった台湾のお友達のおかげで毎日朝から晩まで英語漬けだったので、冗談を言い合えるくらい英語力が向上しました。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。また、留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。

留学先の友達とカーニバルに行って遅くまで遊んだり、みんなで私の寮でパーティーしたことが楽しかったです!日本のお菓子や味噌汁を飲んでもらいました。
成長した点としては、もっと英語を話せるようになりたいと思うようになりました。外国の人と流暢に話して自分の意見を普通に言えるようになりたいと思いました。また他の言語にもチャレンジしたいと感じるようになりました。たくさんお話をして、いろんな価値観や食文化などを知れてよかったです!

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学に行くと、いろんな面で考え方が変わります!外国の友達もできますし、帰国後も連絡を取り合って、英語力を伸ばすこともできます!迷っているなら絶対行くべきです!