留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
大学生活の最後の長期休みで今後長期休みが取れないと思ったのと、英語を勉強するために留学を決意しました。また、友達が留学や海外旅行に行ったのを聞いて、自分も行ってみたいと思ったことがきっかけです。
想像していた以上に多くの経験や出会いがあり、人生の視野が大きく広がる!
PROFILE
名前 | DIO |
---|---|
ご職業 | 大学生 |
留学先 | ニュージーランド留学 (オークランド) |
留学期間 | 4週間 |
語学学校 | Auckland English Academy |
渡航時期 | 2025年02月 |
INTERVIEW
大学生活の最後の長期休みで今後長期休みが取れないと思ったのと、英語を勉強するために留学を決意しました。また、友達が留学や海外旅行に行ったのを聞いて、自分も行ってみたいと思ったことがきっかけです。
Googleの検索で上位に出てきて、費用が表でまとめられており、とても分かりやすかったからです。また、最短で留学準備をしてくれるという点も魅力的でした。
最初はアジア圏とカナダ、オーストラリア、ニュージーランドで悩んでいました。アジア圏は勉強漬けになりそうで、カナダは3月がオフシーズンでした。オーストラリアは1ヶ月の滞在では少し物足りないと思い、ニュージーランドに決めました。
はい、不安はありました。ホストファミリーの情報が少ないように感じたことや、SIMカードが本当に現地で繋がるかどうか分からなかったことが不安でした。
でも、中学生の頃から海外留学に行った方がいいと思っていたのに、なかなか実現できずにいました。そのため、大学生活最後の長期休みが最後のチャンスだと思い、決意することができました。
食事には全く困らないことが魅力的でした。日本食、中華など日本で食べるのと遜色ないレベルで色々食べられました。また、自然が豊かでアクティビティが多いことも素晴らしかったです。
おすすめの観光スポットはPiha beachです。オークランドから近く、美しいビーチと砂浜、夜には星空、さらに近くには滝など観光スポットが多くあります。特に黒い砂浜が特徴的で、とても印象的な景色を楽しむことができます。
6時半 起床
7時15分 家出発
8時半 学校着
12時半 授業終了
20時まで自由時間
20時 夕食前の食事
21時 夕食
24時 就寝
休日はビーチでのんびりしたり、ハイキングに行ったり、フリーマーケット巡り、キャンプなどをして過ごしていました。特に自然に触れ合う機会が多く、とても充実した時間を過ごすことができました。
語学学校はとても素晴らしかったです。クラスは少人数制で質問などしやすい雰囲気でした。また、授業中に校外学習としてオークランドの街を歩いたり、みんなで食事会をするなど、座学だけでなく実践的な学びの機会も多くありました。毎週金曜日にはアクティビティがあり、サッカーやバスケなどに参加できたのも良かったです。
ホームステイ先はとても快適でした。部屋も清潔で広く、庭には様々なフルーツが実っていて自由に食べさせてもらえました。ホストファミリーもとても親切で、日本の米を特別に買ってきてくれたり、一緒にジムに行ったりと、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
唯一の難点は、学校から1時間半弱かかったことで、もう少し近い方がありがたかったです。それ以外は特に改善点はありませんでした。
留学前は知っている単語でも実際に使おうとするとなかなか出てこないことが多かったのですが、留学後は言いたいことがより自然に言えるようになりました。自分の知っている単語を上手く使って伝えられるようになり、リスニング力も向上したと感じています。特に日常会話のスピードに慣れてきて、以前よりも自然な会話が楽しめるようになりました。
最も印象に残っているのは、レンタカーで友達とPiha beachに行ってキャンプしたことです。そこで見た星空はとても綺麗で、黒い砂のビーチも独特な美しさがありました。大自然の中で過ごした時間は、本当に忘れられない思い出になりました。
留学を通じて、海外で働くことがどういう感じなのかが少し理解できたように思います。コミュニケーションの取り方や文化の違いなど、実際に体験してみないと分からないことが多くありました。今後は海外で働けるように、さらに英語力を磨いていきたいと思っています。
留学に行かない理由は沢山見つけられるとは思いますが、行きたいという理由が1つでもあるなら、不安を恐れず挑戦してみるべきだと思います。
実際に行ってみると、想像していた以上に多くの経験や出会いがあり、人生の視野が大きく広がります。言葉の壁も最初は大変ですが、日に日に克服できていくので、思い切って一歩踏み出してみてください。きっと素晴らしい経験になると思います。