留学を経て、何よりも日本人であることの誇りを感じることができます!

PROFILE

名前井上 紗也香(イノウエ サヤカ)
ご職業大学生
留学先オーストラリア留学 (メルボルン)
留学期間3週間
スクールEurocentres Melbourne
渡航時期2018年3月

INTERVIEW

留学のきっかけは何ですか?

日本では英語関係の大学に行っていないのですが、少しでも海外で生活してみたいと思っていました。
昨年のカナダバンクーバーでの留学がとても楽しかったので今回は違う国(行ったことのない)で生活をしてみたかったからです。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?

初めて1人でのトランジット(乗継)ができました!カナダにいた時はホームステイ先の人が日本人で学校が一緒だったので、
初日から行き方やカードの買い方など何もかも教えてもらっていました。
今回はすべて自分でやらなくてはいけなかったため、ドキドキでしたが、達成感があり少し自信になりました。
まだ数日たっている状態なので今のところはそれだけですが、メンタルと行動面が強くなった気がします!

今後留学を検討している方へメッセージをお願いします!

「日本にいる」という選択をするのは簡単です!家にいれば楽だし、何も困らないしとても快適です。
でもアルバイトしたりグダグダしている時間があるなら1週間だけでも留学をするべきだと思います。
英語は上達しなくても、心が強くなるし、気持ちが変われるし、今までの色々なものの見方が変わると思います!
それぞれの国の良さもわかるし、何よりも日本人であることの誇りを感じることができます!

スマ留のサポートはいかがでしたでしょうか??

前回利用したエージェントはあまり良くなかったんです。
また、今回はお値段が前よりもお安いということで正直なところ、あまりサポート面は期待していなかったのですが、
色々お電話でお話してくださったりとてもやさしく対応していただき、とても頼りになり、本当によかったなと思います!