人生一度きりなので、やりたいことをやるべき!

PROFILE

名前Hina
ご職業大学生
留学先マルタ留学 (スリーマ)
留学期間5週間
語学学校AMlanguage
渡航時期2024年9月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

お金の関係で留学を一度諦めましたが,諦めきれず,1年間お金を貯めて,目標金額に届いたので,留学をしようと決意しました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

費用がかなり抑えられると言うことと,スマ留レジデンスが日本人しかいないところに注目しました。貴重品を雑に扱ってしまう私は,日本人の方が安全なため,スマ留さんにしました。

渡航先をマルタに決めた理由を教えてください。

元からヨーロッパに留学に行きたかったため,ヨーロッパで探していたところ,マルタが治安が良く,ご飯も美味しいということからマルタにしました。

実際に渡航してみて、マルタの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

日本とほとんど変わらないくらいの治安の良さであり、陽気な人が多く,知らない人でも家にあげちゃうくらい,フレンドリーさがありました。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時に起床/8時マルタ周辺ウォーキング/10時買い物/11時学校へ/16時家へ/18時ご飯/21時就寝

放課後や休日は学校の人とアサイーボウルを食べに行ったり,海に入ったり、違う寮の方に行って一緒にご飯作ったりしました。

今回通った語学学校(AMlanguage)はいかがでしたか?

クラスの人数が少なくて、担当の先生がとても優しいし面白かったです。また、グラマーとかではなくて、とにかく会話だったので、海外でしか味わえない授業スタイルで楽しかったです。

今回滞在したSMARYU RESIDENCEはいかがでしたか?

清潔感があって住みやすかったです。また,ベットも寝心地が良かったです。そして自分用のロッカーも広かったので,たくさんものが入り、使いやすかったです。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

5週間なため大きく英語力が変わったことはありませんが、私は英語を話すと緊張します。そのため英語をなかなか聞き取れなかったりしました。ですが、海外に身を置くことでやるしかないとなり、リスニング力がかなり上がりました。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

歩いていただけの私を、家に招待してくれたおじいちゃんがいたことが1番印象的でした。また,その方が私のお昼も作ってくれて,楽しくお話できたのが、とても楽しかったです。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

私の基本性格は人の目を気にしないで生きてきましたが,見た目は気にしていました。私は、スリムではないので足とか出せないでいましたが,マルタの人が外見を気にしていないのを見て、人はそんなに周りを気にして生きているわけではないのだっと思えたことです。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

私は留学を一回諦めた身ですが、やっぱり行きたいと思ってる人は,留学を諦めることができないと思います。
やって後悔するのとやらないで後悔するのは、100%やらないで後悔する方が大きいです。人生一度きりなので、やりたいことをやるべきです。
私は、留学に行って良い体験をたくさんしました。お金は無くなってしまいましたが,後悔はないです!!