【2024年夏の中高生留学】街の人に声をかけるチャレンジが面白かったです!

PROFILE

名前パパ
ご職業高校生
留学先オーストラリア留学 (メルボルン)
留学期間1週間
語学学校Universal English
渡航時期2024年07月

INTERVIEW

スマ留の「中高生留学」への参加を決めた理由を教えてください。

塾の先生の紹介です。
学校のツアーもあったのですが、内容が今ひとつよくなかったのでこちらにしました。

一番印象に残っているアクティビティを教えてください。

自由時間です。
街の人たちに声をかけるチャレンジが面白かったです。

現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。

学校の先生との交流です。
日本人との旅なので、現地の先生から授業を受けられて良かったです。

留学中一番思い出に残っていることを教えてください。

街の人に声をかけるチャレンジが面白いと思いました。
さまざまな現地の人の雰囲気が掴めたと思います。

留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。

日本国内にさまざまな年齢の友達が出来て、帰国後も学校の友達のようにやり取りをしています。
時間をおいて再会を約束したりしている様子が嬉しいです。

留学に挑戦して良かったですか?理由も教えてください。

非常に良かったです。
スタッフの方が子供達に誠心誠意向き合ってくれました。

スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。

非常におすすめしたいと思います。
lineだけのやり取りに不安を覚えましたが、結果的に良かったです。

将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?

思います。
毎年とはいかないが、国外に興味が出たと思います。

その他、留学に関して感想があれば教えてください。

大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。