【中高生留学】留学に行くことでしか得られないものがあるのだと知った!
- 中学生・女性
- フィリピン留学(セブ島)
- Global Language Cebu
- 1週間(2024年3月)
スマ留で中高生留学に行こうと思った理由を教えてください。
お母さんに「あなたも留学したら?」と言われ、スマ留のサイトを見せてもらった時にセブ島のプランに目が行き、珍しい!と思って今回の留学を決めました。
今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
満足です。
部屋が綺麗でゴミの回収が毎日されていて過ごしやすかったです。
ただルームメイトと価値観が合わず不満が少しありました。
一番印象に残っているアクティビティを教えてください。
スラムに行った時の現地の人たちの生活が印象に残っています。
また、そこの子供達と折り紙やダンスをして遊んだことが1番楽しかったです。
現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。
現地学生との交流です。
現地というよりかは同じ滞在先の留学生なのですが、自由時間のときに仲良くなることができ、楽しかったからです。

留学中一番思い出に残っていることを教えてください。
現地の人との交流です。
スラムもそうなのですが、博物館で会った人と仲良くなり友達になれたからです。
英語を習っておいて良かったなと改めて思いました。
留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。
世界についてもっと知りたくなりました。
以前はどこかを旅立つのが嫌でわざわざその場所まで行って調べる必要はあるのか?インターネットで調べた方が早い!って思っていました。
しかし、今は行くことでしか得られないことがあるのだと知り、旅立つのもいいなと思いました。
それが自分の成長したと感じる点です。
中高生留学に参加して良かったですか?理由も教えてください。
非常に良かったです。
新しい友達ができたのと、フィリピンの文化や暮らし、日本との違いを知れたことが興味深く、楽しかったからです。

スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。
非常にそう思います。
価格が安く、サポートもしっかりしており、いい経験になるからです。
また他の人を見て思ったことなのですが、英語が話せなくても現地の人と会話ができ、勉強になるからです。
将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?
非常にそう思います。
お父さんの仕事でアメリカに行くので、英語を完璧にしてからまた行きたいです。
また自分に子供ができたとして、その子にもいろいろな経験をさせたいのでその子が興味を持っていればぜひさせたいです。

その他、中高生留学に関して感想があれば教えてください。
いい経験になりました。
また機会があれば応募したいです。

