【2024年春の中高生プログラム】もともと日本以外の国に興味があって英語が好きでしたが、このプログラムを通してもっと英語が好きになりました。
- 中学生・女性
- カナダ留学(バンクーバー)
- 1週間(2024年3月)
スマ留で中高生留学に行こうと思った理由を教えてください。
英語が好きで海外にとても興味があったのでお母さんに言ってみたら探してくれて、スマ留を紹介してくれたからです。
今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
満足です。
部屋で気軽に過ごすことができました。
ゆっくりできたし、ちゃんとコミュニケーションもとることが出来てよかったです。
一番印象に残っているアクティビティを教えてください。
みんなで買い物をしたのがとっても楽しかったです。
バンクーバーのたくさんのいいところを知れたし、日本と同じところや違うところを見つけることができました。
たとえば、買い物ではほとんどクレジットカードを使っていたことにびっくりしました。どの店に行ってもキャッシュレスでやりやすかったです。
行く前は海外の人は少し怖いと思っていたけれど、道が分からなくて質問した時など、英語が分からなくてもゆっくり優しく話しかけてくれて嬉しかったです。
また、レジの人に商品を出すと「調子はどう?」と話しれけてくれて会話をすることができました。
ホストファミリーとの会語も楽しく、たくさんのコミュニケーションをとることができました。

現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。
現地学生との交流です。
学校の授業で交流して、コミュニケーションをとって仲良くなれました。
留学中一番思い出に残っていることを教えてください。
英語の授業です。
みんなとのコミュニケーションが楽しくて、他の留学生とも仲良くなれたし、英語のすごさを知りました。
留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。
私はこのプログラムを通してたくさんのことを学ぶことができました。
もともと日本以外の国に興味があって英語が好きでしたが、このプログラムを通してもっと英語が好きになりました。

プログラムに参加して良かったですか?理由も教えてください。
非常に良かったです。
みんな年齢や国籍が様々な中で、英語を使ってコミュニケーションを取れたことにとても面白みを感じました。
やっぱり英語は難しいけれど、みんなと話すことができてすごく楽しかったです!
スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。
非常にそう思います。
困った時は同行の人がついててくれて、助けてくれたりしたからです。
将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?
非常にそう思います。
海外の大学に憧れていて、いつかもう一度行ってみたいと思います。

