【中高生留学】一週間という短い期間で、忘れられない思い出や離れたくない友達ができました!
- 高校生・女性
- 韓国留学(ソウル)
- RollingKorea
- 1週間(2024年3月)
スマ留で中高生留学に行こうと思った理由を教えてください。
中高生留学を探している時に親から紹介されたのをきっかけに、学校と被らない日程で旅費も安かったので選びました。

今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
お風呂が少し不便でした。
一番印象に残っているアクティビティを教えてください。
韓服を着てみんなと交流したり、写真を沢山撮ったことです。
食べ歩きも出来ました!韓国に触れながら友達と充実した時間を過ごして、有意義な時間でした。

現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。
学校の先生との交流です。
ソヨン先生が優しく、1から教えてくれて皆とお別れが寂しいと話していたからです。

留学中一番思い出に残っていることを教えてください。
自由時間です。
勉強も楽しかったですが、一緒に留学した友達みんなと韓国の文化に触れたりして交流を深められたからです。

留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。
親と離れ留学するという経験はもちろん、高校生としてほかの中高生と共同生活をする中でどういう行動ができて、どのように立ち振る舞いをするか考えなくてはいけなかったので大きな成長ができたと思います。

中高生留学に参加して良かったですか?理由も教えてください。
非常に良かったです。
1週間という短い期間の中でかけがえのない友達が出来ました。
同行された岡さんとりのさんに、行きたいとこを伝えたら臨機応変に対応してくれて充実した留学ができました。
スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。
非常にそう思います。
実際体験してみて忘れられない思い出や離れたくない友達ができたからです。

将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?
非常にそう思います。
もっと話せるようになって韓国の方ともっと近い距離で接してみたいです。
その他、中高生留学に関して感想があれば教えてください。
りのちゃんとおかちゃん、沢山助けてくれてありがとうございました!
2人のおかげで充実してて正直不満なんてないです!!またみんなで留学したいです。


