留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
大学生のうちに留学に行きたいという気持ちはありました!
けれど機会を逃して四年生になり、最後はやっぱり行きたい思いが出てきて最後の3ヶ月間を使って行こうと考えました。
日本では絶対にできない経験をすることができて価値観が広がった
PROFILE
名前 | 柿沼太郎 |
---|---|
ご職業 | 大学生 |
留学先 | マルタ留学 (シウィーイ) |
留学期間 | 12週間 |
語学学校 | Gateway school of English |
渡航時期 | 2023年10月 |
INTERVIEW
大学生のうちに留学に行きたいという気持ちはありました!
けれど機会を逃して四年生になり、最後はやっぱり行きたい思いが出てきて最後の3ヶ月間を使って行こうと考えました。
ネットで検索したらすごく良い評価が多く、実際にお金の面でも安く感じたためです。
エージェントの方も優しく教えてくださりました。
社会人になってからヨーロッパに行くとなると、相当なまとまった時間が必要だと考えたからです。また、ヨーロッパに行きたい気持ちが前からありました。
1番の魅力は人と雰囲気です。
また、EU圏内であれば日本でいう国内旅行の感覚で海外旅行に行くことができたことが良かったと思います。
8:30起床・朝食、9:30トレーニング、11:00〜16:00自由時間、16:00〜19:30学校、20:00〜夕食・友達と遊んだり、24:00就寝。
放課後や休日は友達とほとんど遊びに出掛けていました。
クラスの先生が非常に良い先生でとても授業自体は面白かったです。学校の立地としてもスーパーも近いし中心地も近いため問題ないです。
日本人の友達を作るには最適な環境だと思います。ルームメイトと友達になれると非常に毎日が楽しく感じることができました。
留学前は本当に簡単なことしか話すことができなかったし、留学初日などは先生や現地の人が話す英語を全く理解できませんでした。しかし、徐々に話すことができるようになり、先生の話もほとんど理解することができるレベルになれました。
留学最後の日に友達30人くらいが集まってくれてパーティーをしたことです。
とても面白くて、皆と別れる寂しさはあったけれど最後楽しめてよかったです。
色々な人の価値観に触れ、日本では絶対にできない経験をすることができ、価値観が広がったことや今を楽しむ重要さを学びました。
今だからこそできる留学やワーホリは絶対した方がいいと思います!現地でしか味わうことのできないことはたくさんあると思うので、迷っているならぜひ一歩踏み出してください!!