英語力だけでなく、生活力が身についた!

PROFILE

名前さすらいのたまご
ご職業中学生
留学先ドバイ留学 (ドバイ)
留学期間4週間
語学学校UK College of Business and Computing
渡航時期2023年7月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

英語の勉強がしたいから。そして何より、海外の生活を体験してみたかったからです。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

サポートが充実していて、他のエージェントよりも費用が抑えられるからスマ留を選びました。

渡航先をドバイに決めた理由を教えてください。

他国と比べて費用が抑えられるうえ、お金持ちが多く、日本と比べても治安が良く、物価も日本とあまり変わらないからです。

渡航前後でドバイへのイメージに変化はありましたか?

ドバイは砂漠のイメージがあるため、暑いかなと思っていました。
渡航前は海外の人は日本の人に比べ、怖いイメージがありましたが、実施に行ってみると思っていたよりもずっと優しく、友達もたくさんできました。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時半起床、12:30まで学校
13:00寮でご飯(たまに友達と外食)
13:30友達の部屋でゲームor自室でダラダラ19:00キッチンラウンジで友達と晩御飯作りorデリバリーでご飯
20:00友達と部屋でボードゲームとかのゲームで遊ぶ23:00就寝

休日は友達と砂漠ツアーに行ったりプールに行ったりとにかく遊ぶことが多かったです。
特に砂漠ツアーがスリル満点で特に楽しかったです。

今回通った語学学校(UK College of Business and Computing)はいかがでしたか?

スマホをタクシーにおきわすれたことがあったが、学校のスタッフが優しく対応してくれて助かりました。
おかげで、スマホをなくした時は不安でしたが、安心することができました。

気になったところをあげるとすると、授業でディスカッションができる時間を増やして欲しかったです。

今回滞在した学生寮はいかがでしたか?

とにかく設備が多く、ゲーム部屋があったりとかなり充実していました。
その他にもプールやジムなどうんどうができるところもあり、とても満足でした。

猫の糞尿が臭かったのと少し都市部から寮が離れていたのは残念でした。
ただ、シャトルバスで無料で行き来できたので、それは良かったと思います。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

砂漠ツアー中に目に砂が入って取れずに困っていましたが、友達に眼科の息子がいて助かったことが印象に残っています。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

英語力が格段に上がりました。
そして、1ヶ月間も家族と離れ、自分で食事を用意したり、洗濯したりしていたおかげで、生活力も上がったと思います。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学をすれば、英語力だけでなく、生活力が身につきます。特に、寮で猫の糞尿に耐えられる屈強な鼻を手に入れることができました(笑)