留学のきっかけは何ですか?
元々海外や国際問題に興味があったのですが、だからと言って「留学に行きたい!!」と言う程熱意があるわけでもありませんでした。
しかし、中学2年生の時に地域の留学プログラムへの参加を母に促され好奇心で応募したことをきっかけに、初めて留学に行くこととなりました。帰国後、環境問題や国際問題、SDGsに興味を持つようになったこと、また初めての留学で英語を話すことの楽しさを知ったことで、再度自分の意思で留学に行きたいと思うようになりました!
オーストラリアの入国後の隔離が不要になってからすぐに留学を決めたので準備期間はすごく短かったです。そのため、本当に語学学校に入学できるのか、ホストファミリーは見つかるのか、上手く現地で過ごせるのか、航空券は間に合うか…といったたくさんの不安がありました。また空港でしっかりとコロナ対策に対応できるか、書類に抜けがないか…などコロナ禍で通常より準備しなければならないことが多く、不安がありました。
それでも留学を決意したのは「必ず、良い経験にする。」という自信が自分の中にあったからです。また不安よりも「行きたい!経験したい!」という気持ちの方が大きかったです。受け身でいては何も変わらないので、自分から声を掛けたり挑戦したりとアクションを起こすことが大切だなと思いました!