柴崎 幸大
シバサキ コウダイ
実践的な英語力が伸ばせた!
- 日本体育大学・男性
- マルタ留学
- 4週間(2017年8月)
留学のきっかけは何ですか?
大学4年間のうちに一度は留学をしてみたくて、ネットで調べて一番おススメだと友達に言われていた「スマ留」という留学サイトを調べてここで留学しようと決めました。日本人が少ないというところに惹かれて決めました。

実際に留学して成長した点や変わった点はありますか?
マルタでの寮生活では、いろんな国から来ている生徒が住んでいます。その為、日々の生活や学校で英語を話す環境に自然と身を置くことができました。その結果、実践的な英語力を伸ばすことができました。

今後留学を検討している方へメッセージをお願いします!
マルタは日本人が少ないという環境で勉強ができ、そして楽しい日々を送ることができます。どんな人でも楽しめるのがマルタだと思います。リゾート地なので海もあり、物価も安く、とても魅力的な国です。

