はるかさんの体験談メインビジュアル
はるか

【2025年冬の中高生留学】留学や英語に興味をもてたし、積極的にもなれた!

  • 高校生・女性
  • マルタ留学(シウィーイ)
  • Club Class English Language School
  • 2週間(2025年12月)

スマ留の「中高生留学」の参加を決めた理由を教えてください。

周りの子が留学行ってる子が多くて行ってみようと思ったからです。
親がネットで調べてオンライン相談をして内容が良すぎて引き込まれました。

今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?

非常に満足しています。部屋が広くて綺麗でした。

一番印象に残っているアクティビティを教えてください。

クリスマスマーケットです。本場を体験できてよかった。日本と違い規模がでかくてよかった。お土産屋さんも多くてお土産を買うのにもちょうどよかったです。

現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。

ホストファミリーとの交流です。とても元気で陽気な人で優しかったです。

留学中一番思い出に残っていることを教えてください。

アクティビティです。観光地にまわって見た事のないような日本ではありえない景色ばかりでとても楽しかったです。

留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。

リスニングが少し上達した気がします。
留学や英語に興味をもてたし、積極的にもなれた気がします。一人で海外に行くことなんて経験としてなかったから成長を感じました。

留学に参加して良かったですか?理由も教えてください。

そう思います。したこと全て最高の思い出になったからです。

スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。

非常にそう思います。SiMが使えなかった時助けてくれました。

将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?

非常にそう思います。楽しかったしいい経験になったからです。

マルタ留学 について相談する

無料オンライン相談
も実施中!