【2025年冬の中高生留学】次自分一人で海外に行くときのための練習となった!
- 高校生・男性
- マルタ留学(シウィーイ)
- Club Class English Language School
- 2週間(2025年12月)
スマ留の「中高生留学」の参加を決めた理由を教えてください。
若いうちから様々な経験をして、物事を多角的に考える力を養いたかったのと、英語力をつけて、国際的なコミュケーション能力を高めたかったからです。
一番印象に残っているアクティビティを教えてください。
バレッタ観光が一番印象に残りました。ヨーロッパの歴史的な街並みを肌で感じることができて、とても新鮮でした。また、年末だったので、活気が溢れていて、とても良い経験になりました。

現地の人との交流で印象に残っている出来事を教えてください。
現地学生との交流です。日本から来た留学生の方々と、将来のことや留学のことについて話したり、その他の国の人たちと、家族のことなどについて英語でコミュニケーションを取ったりした経験が、非常に良い刺激になったからです。

留学中一番思い出に残っていることを教えてください。
英語の授業です。ヨーロッパや南米などの様々な地域から留学生が英語を学びに来ていて、とても良い刺激になりました。グループレッスンが、とても盛り上がって楽しかったです。

留学を通して自分が成長したと感じる点がありましたら教えてください。
海外に行く時の入出国の手続きを見て、次自分一人で海外に行くときのための練習となりました。現地の人とたくさん英語でコミュニケーションを取って、そのときに自分が勉強していたことを発揮できたことが一番成長を感じました。

留学に参加して良かったですか?理由も教えてください。
非常にそう思います。プログラム中に、困ったことがあったときに、すぐにスタッフの方に相談することができて、とても頼りやすかったからです。
スマ留をおすすめしたいですか?またその理由を教えてください。
非常にそう思います。スタッフの方がとても親切で、困ったことがあっても相談しやすいから。説明もわかりやすく、端的かつ丁寧で良かったです。
将来、もう一度留学に行きたいと思いますか?
非常にそう思います。留学で得た経験は、新しい価値観を形成するだけでなく、新しい視点から物事をみる力を得ることにもつながるからです。また、自分が生まれ育った国以外の文化を知ることで、寛容になることができるからです。
その他、中高生留学に関して感想があれば教えてください。
手厚いサポートありがとうございました!

