今まで自分が日本にいる環境とは違った文化や景色を体験できるので、人間的にも成長できる場だと思います。
- 大学生・女性
- アメリカ留学(ロサンゼルス)
- Columbia West College
- 2週間(2025年08月)
留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
アラサー大学生です。
大学卒業後は社会人として働いたらなかなか長期休みが取れず、今しかない!と思い、申し込みました。
正直旅行として海外に行こうかなーと迷いましたが、なかなか今の環境で英語に触れる機会が少ないのと、スピーキング力に自信がある訳では全然ないですが、せっかく海外に行くなら自分の力で伝える力を少しでも身につけたいと思い、思い切って申し込みました!
また、ずっと日本のテレビで見てた現地の野球観戦にも行きたかったので、英語を学びつつ、娯楽も楽しめる最高の環境を思いっきり楽しみたいと思いました!(^^)
留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。
今回はリピーター、2回目の申し込みでした。
個人的な大きな決め手は行きたい国、地域の選択のバリエーションが多いこと、その中でも学校を自由に選べること、社会人年齢でもビジネス英語ではなく、リアルなネイティブの日常英語を現地で学べることです。
そして何より、申し込みがややこしいと嫌になってしまう自分ですが(笑)プランや留学前の流れ、オリエンテーションがわかりやすく、オプションなども自由に選択できて費用も抑えられるところも選んだ理由の一つです。
渡航先をアメリカに決めた理由を教えてください。
日本のテレビで見てた野球観戦を現地で生で見たかったのが一番の理由ですが(笑)、自分がネイティブ英語の中でアメリカ英語が聴き取りやすく特に好きなのと、アメリカの中でもロサンゼルスは治安の良さで選びました!
2回目も留学先を同じにした理由は、上記の理由も含め、前年度に渡航した際に感じたのが、LAは優しくてあたたかい人が多かったことです!✨
そして野球観戦以外にもテーマパークであったり、ビーチや美術館、博物館など映えスポットやショッピングモール、LAならではのIn-N-Outバーガーなど楽しめるポイントが多いところです!

留学前、何か不安なことはありましたか?不安があった中、留学を決意した理由を教えてください。
初めての1人海外渡航時は、短期とはいえ、語学学校の授業についていけるか、友人はできるか、ホームステイのホストは優しいか、日本に早く帰りたくならないか(笑)など…不安だらけでした笑
しかし、渡航前は良くも悪くも2週間で終わる!と言い聞かせて、不安よりもせっかくの2週間を思いっきり楽しんでこよう!と思い、決意しました!
結果あっという間でしたけど笑
実際に渡航してみて、アメリカの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。
球場は日本とは違った迫力とアメリカならではのヤジなども含めた観客、球場の雰囲気を生で味わえたのが大きかったです。
球場やビーチだけでなく、映えスポットである入場無料美術館があったり、噴水のあるショッピングモールがあったりと授業終了後や休日は楽しめるスポットがたくさんあります!
そして近年、大谷選手の影響で日本人観光客が多いことから、日本人に優しい人が多く、 初対面でどこから来たの?とよく聞かれますが、か「From Japan」と答えるだけで喜んでくれる人が多いです!笑
そして治安が良いところも魅力の一つだと思います。
観光スポットは、Getty Villa museumがオススメです。
事前予約が必要でありますが、入場無料でLA一隠れ映えスポットして有名です。
サンタモニカからバスで約10〜15分ほど。
これが無料で良いの!?と思えるくらい、芸術的な建物と庭園、噴水はどこを切り取っても癒される空間で、日本に帰りたくなくなる程でした笑

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?
7時頃起床
9時〜13時 語学学校
14時 学校の近くでランチ
放課後はリトルトーキョーやショッピングモールで買い物、試合がある日はそのまま球場へ!
19時〜20時半 夕飯+ホストマザーと団欒、お喋り
21時 お風呂
23時 就寝
休日は野球観戦と、サンタモニカビーチ、美術館、ショッピングモールにも行きました!
また、2回目のスマ留利用ということもあり、去年のホームステイ先が一緒だった、(現在もLA在住の)友人にも1年ぶりに会ってきました!

今回通った語学学校(Columbia West College)はいかがでしたか?
10代の学生もいましたし、20代〜30代と年齢が近い生徒もいて、中にはお子さんが2人いる50代のヨーロッパ人の女性もいました。
出身国、年齢関係なくクラスの人たちと仲良くできたのでとても楽しい語学学校生活でした!
クラスの人数が多すぎることはなく、先生も一人一人あてたり、一つのセクションが終わるごとに質問がないか気にかけてくれました。
スピーキングを重視している学校ということもあり、授業中はもちろんのこと、休憩時間も、日本人同士でもお互いに英語を使って話したのも良かったと思います。
今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
お部屋はすごくオシャレなデザインで素敵で毎日が快適でした。
すごくおしゃれな家ですね!と言ったら「あなたとセンスがあって嬉しい!」と言ってくれてこっちまで嬉しくなりました!笑
また、2週間の中でよく行っていたドジャースタジアム、ショッピングモール、リトルトーキョーもバスやuberで約30分程で行けたので便利だと感じました。
ホストマザーもとても優しくてあたたかい人で、夕飯時にホストマザーとお話しして過ごす時間が学校が終わってからの楽しみでした!
留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。
夕飯時のホストマザーとの団欒で、ロサンゼルス到着直後は、自分からはなかなか話せず、ホストマザーが話すのを一生懸命聞き取るだけで、ちょっとしたレスポンス「Wow」や「Really?」くらいしかできませんでしたが(笑)日数が経つにつれ、その日の学校での出来事やアメリカの聞きたいことなどを拙い英語ですが、積極的に話せるようになりました。
ホストマザーは、私が言葉が詰まった時、言いたいことを汲み取ってくれたり、表現や文法の間違いを指摘してくれて有り難かったです。
留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。また、留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。
一番印象に残っていることは、
ドジャースタジアムで野球観戦後、クレカと少量の現金、ホームステイ先の家の鍵、モバイルバッテリーが入ったポーチをなくしてしまった事です!
外国で貴重品を落としたら戻ってこないと日本では言われている中、試合後失くしたことに気づきパニックになりました。
スマホ充電が少ない中、急いでホストマザーに電話をし、鍵をなくしてしまった為、家に入れなくなったこと、そこにクレカと現金も入っていた事を大雑把に説明したら、ホストマザーが自分の趣味で通っているヨガのクラスを途中で早退してまで、球場に迎えに来てくれました。
貴重品を落として落ち込んでたのと、鍵を無くしてしまった申し訳なさと、迎えに来てくれた優しさなど…色んな感情が込み上げてきた中、ホストマザーがクレカは止めた?あなたが無事で良かった、遠慮しないで頼っていいんだよ!何かあったらこれからもすぐ連絡して良いからねと言ってくれました。
幸い、そのポーチは、観戦日当日に、球場のスタッフが清掃時に拾ってくれたそうで、二日後には自分の手元に全て無事戻ってきました。
運もあるかもしれませんが、ロサンゼルスの人達の優しさに助けられたと心の底から思いました。
語学学校の先生、生徒、ホストマザーなどロサンゼルスはheartful mind(ハートフルマインド)を持った人が多く、優しさやあたたかさにとても助けられました。
上手く話せなくても一生懸命聞いて汲み取ってくれたり、共感してくれたり、笑顔で対応してくれたり、トラブルが起きた時も悲しまないで、大丈夫だから!とポジティブに、表情も含め全身で受け止めてくれるような人達が多かったです。
日本ではなかなか積極的にいけなかったり、恥ずかしさがあったり、無駄に完璧を求め過ぎてしまったり、時にはどうせ自分なんか…と最初から諦めてしまったり、何かとネガティブになりがちでした。
身近な人はもちろん、初対面の人でも困ってたり、誰かの相談に乗った時など、人への対応に対しての考え方が良い意味で変わった気がしました。
今留学を検討している方へメッセージをお願いします。
費用と時間さえ確保できるならぜひ!
時間も費用もあるのに、中には年齢を理由に迷ったり、何となく遠慮してしまう方もいるかもしれませんが非常に勿体無いと思います。
同じ語学学校のクラスの日本人男性で、有給を目一杯使って留学してた50代の方もいました。
自分の英語力に不安だったり、渡航自体が不安という方も現地にさえ着いてしまえば、ホームステイの人はあたたかく迎えてくれたり、学校に行けばどんなにレベルが低くても自分のレベルに合ったクラスで授業を受けれるし、理解しているか先生も気にかけてくれたり、生徒の中には同じスマ留利用者がいたり(笑)、同じモチベーションの仲間がたくさんいて、楽しい環境間違いなしです。
旅行とは違い、英語力の成長はもちろん、語学学校に通う上で様々な国の人達との新しい出会いもあり、今まで自分が日本にいる環境とは違った文化や景色を体験できるので、人間的にも成長できる場だと思います。


