どんな目的であれ、挑戦は人生のかけがえない経験になると思います!
- 大学生・女性
- フィリピン留学(セブ島)
- I.BREEZE
- 4週間(2025年08月)
留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
交換留学に必要なIELTSのスコアを獲得するために留学しました。
日本でも勉強をしていたのですが、普段は大学の課題やバイトで忙しく、このままでは目標達成が難しいと感じていました。
大学の長い夏休みの1ヶ月を使って集中してテスト対策の勉強をしたいと思いました。
留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。
カウンセリングが丁寧だったことと、私が留学しようとした時にちょうどネイティブキャンプ半年間無料のキャンペーンがやっていたことが決め手です。
カウンセリングは希望してからすぐに行うことができて、面接の人も優しかったです。
ネイティブキャンプは、帰国してからオフィシャルIELTSのテストまでのスピーキング力を落とさないために使いたいと考えていました。
渡航先をフィリピンに決めた理由を教えてください。
なによりもコスパがいいことがセブ島留学の魅力だと思います。
1日に6時間程度の分野別勉強と週一回の模擬テスト、毎朝の単語テスト、寝る前の課題の時間(任意)と比較的価格を抑えて猛勉強することができる点です。
また、先生とマンツーマンで授業がほとんどのため伸ばしたかったスピーキングが向上すると思いました。
さらに、IELTSなど試験の対策をここまでやってくれる留学はセブくらいしかないと思い、決めました。
留学前、何か不安なことはありましたか?不安があった中、留学を決意した理由を教えてください。
渡航先での自分の取り組み次第なのはもちろんわかってはいましたが、勉強しても本当に1ヶ月間で目標が達成できるかどうかが不安でした。
また、個人的にお腹が弱く、滞在先の寮の料理が体に合わない場合、どうしようと不安でした。
しかし、せっかく長い夏休みがあるし、留学に行かなかったら勉強習慣も自分ではつけられないと思いました。
また、時間に余裕がある大学生でしか経験できないような留学は人生経験として体験したいと考えたからです。
実際に渡航してみて、フィリピンの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。
費用面と勉強量の確保と気候面が良かったです。
日本の9月より過ごしやすく、熱中症になるほど暑くありません。
とにかく授業量が多く、マンツーマンや英会話中心であるため勝手に英語が伸びる環境が整っている点も魅力的でした。
費用はもちろん、他の国の留学より滞在費や航空券が安いと感じました。
平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?
7:30 起床
8:00-11:15 授業
11:15-13:55 空きコマと昼ごはん
13:55-17:10 授業
17:10-23:00 自由時間
00:00 就寝
休日は友達と遊ぶことが多かったです。
ジンベエザメやウミガメと一緒に泳ぐツアーに行ったりアイランドホッピングに参加したりしました。
また、休日のどちらかにはスパに行ってリラックスすることができました。

今回通った語学学校(I.BREEZE)はいかがでしたか?
先生がIELTSの知識を日本の一般的な英語の先生とは比べられないくらい持っていて、とにかくハイスコアをとるためのコツを教えてくれる点が良かったです。
先生も英語を勉強し続けているから、私がひっかかっているポイントについて理解して解説してくれるところも嬉しかったです。
先生はみんな優しくてフレンドリーでどれだけ人見知りでも心配はないくらいです。
今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
立地がよかったところが本当によかったです。
寮のご飯が食べたくない時にすぐタクシーが捕まったり、モールまでも近いため交通費を節約できました。
また、ウーバーイーツ(グラブ)を頼むときも配送料が安かったり早く届いたりするのがありがたかったです。
留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。
IELTSオーバーオール5.5から目標であった6.0達成しました。
特に、ライティングは6.0-6.5、スピーキングは5.0-6.0に伸びました。
また、留学前から基本的な英会話はできましたが、この留学を通して会話の中で英語で相槌を打ったりリアクションをしたりすることができるようになったと強く感じました。
留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。また、留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。
友達全員寝る準備ができたら、プールサイドのテーブルに集まってセブと日本の価値観の違いについて日本人の友達と毎日話し合ったのが思い出に残っています。
日本は恵まれているなと感じる一方でフィリピン人の底抜けの明るさには学ぶものがあるとみんな言っていました。
今まではスピーキングのスコアが伸びないこともあり、英語で会話することがあまり好きではありませんでしたがフィリピンの先生はとても優しくて1ヶ月でも英語がすらすら出てくるようになりました。
また、発展途上国のフィリピンに留学することで普段の先生との会話や現地生活から考えさせられることがとても多かったです。
特に、幸せやお金の価値について考え直すきっかけになりました。
次は本番の交換留学であるため、学んだことを活かせるように頑張ります!

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。
人生は一度きりだし、行かないと後悔すると思う人は絶対に行くべきだと思います。
留学は語学の勉強はもちろん、自分の国のありがたみを感じたり先入観について考え直すきっかけを与えてくれたりします。
どんな目的であれ、挑戦は人生のかけがえない経験になると思います!

