【SMARYU RESIDENCE】不安がもしあってもほとんど全てのことはどうにかなる!
- 会社員・女性
- オーストラリア留学(メルボルン)
- Albright Institute
- 4週間(2025年10月)
留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
これから先のキャリアで英語を使ってバリバリ働くために、改めて英語を学び直したいと思ったからです。
まずはスタートとして、会社の休暇を利用して平日は勉強、週末は旅行を目的に1.5ヶ月の滞在をしました。
留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。
料金体系がわかりやすかったこと、ホームステイ以外の1人部屋の滞在先を紹介いただけたことで、選びました。
渡航先をオーストラリアに決めた理由を教えてください。
行ったことのない国に行きたかったこと、10月に渡航したのでそのタイミングで季節が春に当たる南半球でオーストラリアにしました
旅感覚ではなく暮らすように滞在をしたかったので、街の文化で関心があったメルボルンにしました(カフェが有名、街並みがヨーロッパ、教育都市、など)

留学前、何か不安なことはありましたか?不安があった中、留学を決意した理由を教えてください。
過去にも短期間で語学学校に通ったことがあったのですが、先生のモチベーションやクラスの雰囲気は学びの質に直結するため気になりました。一方で、実際には南アメリカから来ている明るい性格のクラスメートも多く、みんなワーホリや学生ビザで目的を持って来ている学生のため、誰と話しても勇気が湧きました。
先生も粘り強く背中を押して下さる布陣だったので杞憂に終わりました。
心配ごとは考え出したら尽きないもので、行ってみないとわからないからです。
実際に渡航してみて、オーストラリアの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。
メルボルンは街歩きに飽きることもなく、近郊に観光スポットもあるため時間が余るようなことはありませんでした。
オーストラリア全体がマルチカルチュラルな国なので、出身国や発音を気にしすぎることなくフラットに滞在ができました。
また、博物館は無料、かつ、大自然が少し行ったら広がっているので、自然や環境の関心がとても高まる毎日でした。
授業は木曜日に終わるため、金〜日は小旅行もしやすかったです。
▼おすすめの観光スポット
・メルボルン博物館(南半球最大規模)
・グレートオーシャンロード
・フィリップ島
・パッフィンビリー鉄道
・カフェ(本当にたくさん名店があります)

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?
6:00 起床
7:20 出発
8:20 学校到着
8:30 授業開始
11:00 ブレイク(フルーツで小腹満たす)
11:15 後半開始
13:45 授業終了
14:00 遅めランチ(カフェめぐり)
15:00 街散策(ショッピング、博物館、コンサートで音楽鑑賞、友だちと外出など)
19:00 帰宅
21:00 就寝
意外と平日も朝が早く授業だと頭脳労働は疲れるので、旅行のない週末やオフの金曜日はチャージの日にしてゆっくりしていました。
滞在先にカフェ、ジム、プールもついているので施設内でリラックスできます。
この日は日本の友だちや家族とも1週間の発見を話したり、でした。
土日はメルボルン内の観光したり、マーケットに行ったり、後半は友だちもできたので一緒にドライブやツアーで郊外に行ったり、アクティブでした。
メルボルンから出て旅行の場合は、木曜日の夜の便で行き、日曜夜まで3泊旅をしました。

今回通った語学学校(Albright Institute)はいかがでしたか?
"素敵な学校長、学校スタッフ、講師の皆さんでした!
授業時間は長めなのですが、独自のテキストは毎度扱うテーマが面白く飽きるような感覚にはなりませんでした(テーマ例:環境、AI、SNS、地理、歴史上の偉人、現代の著名人など)
イベントも開催してくれているので、アクティビティも任意で無料のものがありました。
日本人のスタッフさんがいらっしゃるので、特に渡航直後の不安な時期は安心かもしれません。
ワーホリ、観光ビザのひとはおよそ1〜3ヶ月、学生ビザのひとは1年、など、滞在期間もそれぞれで、毎週新しい人が入り誰かが卒業するサイクルでした。

今回滞在したSMARYU RESIDENCEはいかがでしたか?
私は自分と向き合う時間、1人で勉強する時間も欲しかったたので個室を希望しました。
個室が欲しい方にはとてもおすすめです(部屋に冷蔵庫、電子レンジ、シャワー、トイレがあります)
週に一度シーツとタオル交換もしてくれ、施設全体は清潔ですし、満足です。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。
総じて自信と今後につながるきっかけを得ることができました。
・周りも学習者なのでお互いに補い合うことで得意と苦手がわかり臆することなく話す挑戦ができました。
・モヤモヤ抱えていた表現の違いを解消する機会がたくさんありました、英語で英語の説明をしてもらえるのは勉強になりました。
留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。また、留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。
・クラス内のディスカッション
あなたならどんなニュースアプリサービスを作る?をテーマに、チームで名前や企画を考えプレゼンをしたのですが、国が違うと優先したいことやそこから受ける印象が違うものだな、と大変勉強になりました。
・放課後のランチ
後半、南米から来ているクラスメートが誘ってくれて行ったのですが、本当に話したくて、相手のことを知りたくて、最も生きた英語で頑張る時間だった気がします。
・ハロウィン企画
1週間いろんな角度でありました、最初は少し冷めている自分もいましたが、やはりクラスメートや先生と仲良くなるきっかけになったので参加してみてよかったです。
渡航前に目標ややりたいことをメモしていたのですが、ほぼ達成ができました!
英語がとにかく自信がなく、心のブロックが大きかったのですが取り払えたと思います。
この体験をスタートに、日本に戻って高いモチベーションを維持して集中して英語の学び直しをする予定です。
将来は社内のグローバル業務に携わり、出張、駐在も視野に活躍できるよう頑張りたいです。
今留学を検討している方へメッセージをお願いします。
英語は手段なので、そもそも何をしたいのか、留学経験に何を期待したいのか、考えておくと良いと思います。
不安がもしあってもほとんど全てのことはどうにかなるので、時間を確保できるならすぐにまずは挑戦!と思います。
私は学生時代も海外経験を少ししており、今社会人10年目ですが、10年前には感じなかったことや気づかなかった発見がたくさんありました。
なので年齢関係なく、今のステージで感じることを、得る機会にぜひ社会人の方にもおすすめです!

