自分は行った最初は後悔がありましたが、時間が経つほど友達もできて行ってよかったと思っています。
- 大学生・男性
- フィリピン留学(セブ島)
- CEGA
- 4週間(2025年09月)
留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
もともと英語に興味があり、TOEICなどの資格試験を受けたりしていました。
また話すことにも興味があったので1ヶ月ほど留学して英語を話す機会を得たかったのが理由です。
留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。
自分は留学のノウハウが全くわからなかったので「セブ留学」とだけ調べましたらスマ留さんが出てきました。
そこからLINEなどで対応していただいたので選びました。
渡航先をフィリピンに決めた理由を教えてください。
やっぱりセブ島は料金が安いということもあって最初の留学をするならセブ島しかないと思い申し込みました。
実際に渡航してみて、フィリピンの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。
実際に行ってみてわかったのは語学学校のフレンドリーさです。
フィリピンの人達は元々フレンドリーと聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
セブの観光スポットはオスロブが特にオススメです。
ジンベイザメと泳ぐという貴重な体験ができました。
平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?
8時起床
9時授業開始
12時お昼
15時から18時まで授業です
休日は語学学校で作った友達とアイランドホッピングや、ツアー参加です。

今回通った語学学校(CEGA)はいかがでしたか?
ここの学校では先生たちがとてもフレンドリーで英語を教えてくれる際も優しく、どこがどう違うなど文法から基礎的に教えてくれました。

今回滞在した宿泊先はいかがでしたか?
今回宿泊した先では平日は朝昼晩毎回ご飯が出るのでコストがかかりません。
また日本食が配膳されるのでフィリピンのご飯が合わない人にはぴったりです
留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。
自分はTOEICコースを受けていたのですが、前よりもリスニング力が段違いにアップしたと思っています。
留学で1番伸びるのはリスニング力だと思います。
留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。
留学中1番印象に残っている出来事は、オスロブに行ったことです。
やはりジンベイザメと泳ぐという経験はあそこじゃないとできないです。
留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。
留学の前ではあまりワーキングホリデーなどを視野に入れてはいませんでしたが、色々な交流があり、視野に入れていくことを考えています。
今留学を検討している方へメッセージをお願いします。
今留学を検討しているなら迷わず行くべきだと思います。
自分は行った最初は後悔がありましたが、時間が経つほど友達もできて行ってよかったと思っています。

