留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
英語を勉強していて、せっかくなら留学してみたいと思い、ほぼ思いつきで申し込みをしました。
留学先や予算などもなにもきめていなかったです。
留学から得られるものはとても大きいと感じました。
PROFILE
| 名前 | ハーチ |
|---|---|
| ご職業 | 大学生 |
| 留学先 | フィリピン留学 (セブ島) |
| 留学期間 | 6週間 |
| 語学学校 | CG academy |
| 渡航時期 | 2025年08月 |
INTERVIEW
英語を勉強していて、せっかくなら留学してみたいと思い、ほぼ思いつきで申し込みをしました。
留学先や予算などもなにもきめていなかったです。
いくつかエージェントをみて、雰囲気で良さようだと思いきめました。
正直料金にそこまで差はないと思いますが、LINEの返信が早く助かりました。
費用的な面と、授業数の多さできめました。
日本から違いことや、語学学校というビジネスが盛んで環境が整っていると思いました。
とても楽しかったです。
英語勉強だけでなく、夏休みの一つの楽しみ方としてとてもいいと思いました。
友達もたくさんできます。
観光はジンベイザメと泳げるアクティビティが最高でした。
そのアクティビティ自体はそんなに高くなく、楽しめました。
7時起床、講義
12時昼、講義17時終了
休日は友達と色々な観光地やツワーに参加しました。
有名な料理を食べにレストランにいったり、ローカルな場所を散歩しました。

他の学校に比べて、敷地が広く大きなプールやバスケットボールコート、交流スペースがあり英語学習以外もとても楽しめました。

学校に併設されている学生寮だったので、移動や友達作りなどとても便利でやりやすかったです。
基本的に風呂以外は良かったです。
日常会話での英語力は留学開始から2週間程度で向上を実感しました。
しかしそこから向上を感じたりするのはとても難しいと感じました。
学校に併設されているバスケットボールコートで、台湾人や韓国人の方と一緒に遊んだり英語で会話をしたりしている時が1番楽しかったです。
様々な人との関わりがとても大きかったと感じます。
外国人の割合が大きい学校でしたが、そんな中でも仲良くなった日本人の方とは、その後も連絡しています。
留学はとてもよかったです。
全てが楽しく快適なわけではありませんが、留学から得られるものはとても大きいと感じます。