留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
高校生の頃から海外ドラマや映画が好きでいつか海外で生活をしてみたい!と思っていたのと、友人がワーキングホリデーをしたこともあり私も憧れがあったので留学を決めました。
何ものにも代え難い経験になる!
PROFILE
名前 | かお |
---|---|
ご職業 | 会社員 |
留学先 | カナダ留学 (バンクーバー) |
留学期間 | 24週間 |
渡航時期 | 2024年10月 |
INTERVIEW
高校生の頃から海外ドラマや映画が好きでいつか海外で生活をしてみたい!と思っていたのと、友人がワーキングホリデーをしたこともあり私も憧れがあったので留学を決めました。
とにかく費用を抑えたいと思っていてネットで色々検索したところ、スマ留が1番お得だなと感じ選びました!
ベトナムに旅行した際にカナダ人の方が優しくしてくださりカナダに興味が湧きました。
色々調べていると、治安なども比較的良く住みやすそうだなと思ったからです。
英語力に不安があったのと、渡航してから費用がどれくらいかかるのかわからなかったので不安を感じていました。
元々ずっと行きたいと思っていて、コロナも落ち着いてきて若いうちに挑戦してみたいと思ったから留学を決意しました。
1番の魅力は住みやすさだと思います!
バンクーバーの気候は比較的日本と変わらないので寒さなどに困ることはありませんでした!
また、日本人コミュニティも多くあるため必要な情報を聞くことができます!
グランビルアイランドがおすすめです!
バスでアクセスもしやすく、街並みがすごくオシャレで素敵です!
ホワイトシチューのパイがおすすめ!
寒い冬に食べるのはとてもおいしかったです。
8時 起床
10時〜16時 アルバイト
17時 日用品の買い物
23時 就寝
休日は散歩をするのが好きなので、家の近くの散歩をよくしていました。
治安がいい地域に住んでいたので散歩をしていても不安を感じることがありませんでした!
歩いてみると公園を見つけたり桜通りを見つけたり、小さなことですが穏やかな休日を過ごしていました。
1クラス12人ほどのクラスだったので、わからないことはすぐ先生に聞くことができました。
どの先生も優しく話しやすい先生たちでした!
アクティビティも充実しており友達作りにも最適です!
掃除、洗濯、料理など全てやってもらっていたので負担になることがありませんでした。
フィリピン人のお母さんの料理がとても美味しくて毎日ご飯が楽しみでした!
公共交通機関など教えてくれたりするので、留学最初はホームステイをお勧めします!
最初は聞き取ることも、話すことにもストレスを感じていましたが学校に通い友達ができてもっと話したいと思うようになってからは、どうやったら伝わるんだろうと考えるようになり自主的に勉強するようになりました。
アルバイトもしてお客さんとのコミュニケーションも問題なく行えたので英語力が伸びたなと感じました。
学校でできた友達とクリスマスマーケットに行ったことです!
スケートを一緒にやって寒い中ホットチョコレートを飲んだことがすごく思い出に残っています。
もともと人見知りなタイプでしたが、多くの人と関わることで人見知りしていてチャンスを逃すのはもったいない!と思い自分から話しかけれるようになりました。
色々な理由で留学を悩んでいる方が多いと思いますが、何ものにも代え難い経験になります!
全てが変わる!とまでは行かないけれど一生に一度しかない人生、やりたいことはやったほうがいいと思います!