留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
もともと留学に行きたかったのですが、コロナによって行けなくなってしまいました。コロナが明けて大学生のうちに色々な経験をしたいと思い、留学を決心しました。
英語に自信がないなと思っている人にはフィリピンがおすすめ!
PROFILE
名前 | 板垣愛菜 |
---|---|
ご職業 | 大学生 |
留学先 | フィリピン留学 (セブ島) |
留学期間 | 8週間 |
語学学校 | CG Academy Sparta Campus |
渡航時期 | 2025年01月 |
INTERVIEW
もともと留学に行きたかったのですが、コロナによって行けなくなってしまいました。コロナが明けて大学生のうちに色々な経験をしたいと思い、留学を決心しました。
ネットでの口コミをきっかけにスマ留さんを知りました。学生の私にとって、費用面など多くの不安がありましたが、とても丁寧なサポートだったので選びました。
フィリピンは、費用も安く、日本からも近いという点が魅力でした。そして何よりマンツーマンの授業が多く、自分の英語力の向上につながると思ったからです。
1番の魅力は、マンツーマンの授業が多いので、自分の苦手な分野を伸ばせることです。また、マンツーマンの授業では自分の好きなことができるので、伸ばしたいところを存分に伸ばせるところが良かったです。
おすすめの観光スポットはITパークです。観光客が多いですが、ローカル料理も多くあり、立地もローカルすぎず、夜になっても人が多いので、安心してゆっくりと楽しむことができます。
6時起床
8時~12時 授業
13時~18時 授業
19時~20時 テスト&エッセイ
20時~ 自由時間
休日は友達とフィリピンの観光地などにお出かけしていました。そして、フィリピンの乗り物を体験したり、フィリピンでしかできないことをしていまし
グループレッスン・マンツーマンの先生たちは、全員フレンドリーで、アットホーム感があり、居心地が良かったです!先生たちとも年齢が近く、本当に接しやすく、全て褒めてくれるので自分の英語力に自信が持てるようになりました!
都市部に行くのにもタクシーに乗ればすぐだったので、とても良かったです。また、地元の人がよく行くモールがとても近かったので、買い物もしやすく立地がとてもよかったです。
留学前はこの単語を英語で言うのがわからず全然会話が続かなかったですが、だんだんとこの単語がわからなくても、先生や友達に伝わるまで自分のボキャブラリーで説明できるようになりました。
友達とバスケをしたり、プールに入ったり、卒業式のある日以外の夕方は外に出れなかったですが、その分勉強に集中できるし、友達との仲も深まりました!また、オスロブや遊園地に行ったこともとても一生に残っています!
留学をして、自分の性格が少し変わった気がします。フィリピンに行ったことで、フィリピン人はとてもフレンドリーでポジティブの人が多いので、その人たちに影響されたのか、全てのことを前向きに考えられるようになりました。何事も挑戦することが大切だと考えられるようにもなりました!
私の将来の夢は警察官ですが、この経験を活かし、海外研修などに参加するなど、自分の英語力をまだまだ向上させていきたいです。そして、多くの外国の方と接し、多くの価値観を吸収していきたいと思います。
留学を決心するまでは、勇気が必要だと思いますが、留学に行くのを決心して留学が終わった頃には、何かしらの成長が得られます!自分なりの正解が留学先で見つかり、短くてもとても良い経験になると私は思います。やはり、留学に行かないと経験できないことがたくさんあります!
英語に自信がないなと思っている人にはフィリピンがおすすめです!まず、フィリピンに行って海外に慣れてから、アメリカやオーストラリアに行くのが良いと私は思っています!ぜひ、留学に行って、そこでしかできない経験をしてきてください!応援しています!