躊躇って一歩踏み出さないでいる時間がもったいない!

PROFILE

名前amnos
ご職業大学生
留学先オーストラリア留学 (メルボルン)
留学期間1週間
語学学校Turner English Collage
渡航時期2025年01月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

かなり忙しい学生時代を過ごしていたのですが、漠然と留学したいなと思っていました。社会人になる前のタイミングで留学に行けるチャンスは今しかないと思い、急遽留学を決めました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

ネットで調べたところ、1番上に出てきたのがきっかけです。一通りのサービス、パッケージが揃っていると見受けました。また留学費用も他のエージェントと比べて抑えられそうだったので、スマ留を選びました。サポートも充実していると感じたことも決め手になりました。

渡航先をオーストラリアに決めた理由を教えてください。

まず、英語園(フィリピンのように英語が使われている国を含む)がいいなと思っていました。最初はオーストラリアを考えてはいませんでしたが、スタッフの方におすすめいただき決めました。治安がよく、住みやすい、1月が夏で過ごしやすいというのが考慮要素です。

実際に渡航してみて、オーストラリアの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

治安がよく、比較的住みやすいのが魅力的だと思います。特に現地の人が親切で、嫌な思いをしたということはほとんどありませんでした。
おすすめの観光スポットは、フィリップ島です。野生のペンギンやカンガルー、鳥を見ることができます。さらに、南の海に面しているため、景色がとても綺麗です。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7時 起床/9時~13時 学校/13時~18時 ランチや観光、遊びなど/18時~20時 ディナーやイベント/21時 帰宅 /23-24時 就寝

休日は主に観光をしていました。最初は一人で行動していましたが、次の週からは友達とツアーに参加したり、観光名所を訪れたりして楽しみました。

今回通った語学学校(Turner English Collage)はいかがでしたか?

授業内容がレクリエーションのようなものが多く、楽しみながら、友達との交流もできるのが良かったです。また、受け入れが1週間から可能で、短期間でも馴染むことができました。

学校の改善点としては、学校主催のアクティビティがもう少しあると嬉しかったです。また、教室が時々とても寒いことがあったので、温度管理がもう少し良くなるといいなと思いました。

今回滞在したSMARYU RESIDENCEはいかがでしたか?

SMARYU RESIDENCEに滞在しましたが、設備の充実度と清潔さは満足できるものでした。特に良かった点は、数日に1回の頻度でイベントが開催されたことです。ピザを作ったり、映画を見たりするイベントがあり、住んでいれば無料で気軽に参加できるので楽しかったです。イベントを通じて、他の宿泊者と交流することもできました。
改善してほしい点としては、部屋のシャワールームおよび洗面台が少し狭く、使いづらかったことです。広めの共用シャワールームがあると、より快適に過ごせたかもしれません。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

英語力自体は、1週間という短い期間だったのでそこまで大きく伸びたとは感じていません。
ただ、英語でのコミュニケーションの楽しさを知ることができたし、話すことへの躊躇いがなくなりました。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

Language Exchangeのイベントがとても印象に残っています。現地のネイティブを含め、たくさんの人と交流できましたし、英語で会話をする貴重な機会になりました。とても楽しくて、喋りすぎて声が枯れるほどでした。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

留学を通して、様々な人がいること、様々な生き方があることを知ることができました。その中で、自分のパーソナリティを改めて認識することもできました。また、単身海外に行き、現地で生活することができたという経験によって自信がつきました。世界に対する視野が広がり、今後も海外との関わりを持ちたいという気持ちが強くなりました。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

とりあえず、思いついたら行動してみることが大事だと思います。万全な準備ができなくてもなんとか乗り越えられるものですし、その過程も良い経験になります。躊躇って一歩踏み出さないでいる時間がもったいないと思います!