留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
大学卒業前に短期間でも留学に行ってみたら、と母が言ってくれたことがきっかけです。もともとアメリカに行ってみたくて、旅行じゃなくて留学なら1人で行きやすいと思いました。
場所も期間も妥協せず、勇気を出してみてください!
PROFILE
名前 | 杉原 静 |
---|---|
ご職業 | 大学生 |
留学先 | アメリカ留学 (ロサンゼルス) |
留学期間 | 2週間 |
語学学校 | Mentor Language Institute Westwood |
渡航時期 | 2025年01月 |
INTERVIEW
大学卒業前に短期間でも留学に行ってみたら、と母が言ってくれたことがきっかけです。もともとアメリカに行ってみたくて、旅行じゃなくて留学なら1人で行きやすいと思いました。
留学エージェントのまとめサイトを見て、一番大手で安心できると感じたからです。スマ留さんとしかカウンセリングをしていませんが、事前準備から当日までサポートが手厚いと思い、また4か月前でも手配可能だったのですぐに決めました。
世界の中心的存在であるアメリカの大都市に行ってみたくて、日本に近い西海岸のロサンゼルスに決めました。雰囲気や食べ物などが絶対自分に合っていると確信していました。
周りから治安が悪いと聞いていて、一人で観光できるのか不安に思っていました。また、高校時代の英語力を失いつつあったので、語学学校で通用するのかも不安でした。
大学卒業が迫る中、留学というものを経験するなら今しかないと思い決意しました。今までやったことが無い「一人で海外に行く」に挑戦してみたいという好奇心も不安と同じくらいありました。
世界的に有名な観光地がたくさんあること、美味しい食べ物がたくさんあること、現地の人が温かいことが魅力に感じました。2週間だと足りないくらい、刺激的な毎日でした。
ハリウッドのエリアがおすすめです。街並み、遠くに見えるハリウッドサイン、ウォークオブフェーム、グリフィス天文台全て素晴らしかったです。ショッピングモールや雑貨屋さんもあり買い物も楽しむことができます。
8時 起床/8~13時 洗濯、買い物、昼食/13~18時 語学学校/19時 シャワー、夕食/20時~ 自由時間
休日は一人で朝から夕方まで観光していました。2週間で行きたいところ全て行けるように、あらかじめ計画を立ててバスで回りました。
先生みなさんが熱心で、拙い英語でも受け止めてくれたところが良かったです。日本人が多く、安心感があります。周りにレストランやスーパーがたくさんあり、生活しやすかったです。
机がとても小さく書きにくかったですが、温かい雰囲気の中で学ぶことができました。
綺麗な建物で共有のキッチンやジムなどの設備が充実していたところが良かったです。近くにスーパーや、マクドナルドなどの飲食店があり生活しやすいです。
シャワーの設備など一部改善の余地はありますが、全体的に快適に過ごすことができました。
2週間の留学だったので大きな変化はありませんが、間違っていても伝えようとする姿勢が身につきました。英語で相槌を打ったり挨拶をしたりすることに慣れました。
美術館で草間彌生の作品の部屋に入ることができたことです。無料ですが事前予約が必要なのを知らず、職員の方がこっそり入れてくださいました。1分間、キラキラの無限に見える空間にたった1人で立ち不思議な感覚でした。
今まで1本の敷かれたレールを辿るように生きてきましたが、世界は本当に広く、たくさんの場所や人があってもっと好きなように自由に生きていいと思えるようになりました。地元就職が既に決まっていますが、それだけに縛られずに挑戦を続けたいと思います。
不安な気持ちは誰しもあると思いますが、行くと必ず「行ってよかった」と充実感に満たされます。場所も期間も妥協せず、勇気を出してみてください。事前準備が大変で疲れることもありますが、素晴らしい経験が待っています。