留学をして英語力だけではなく現地の価値観や人との接し方を学んだ!

PROFILE

名前さち
ご職業高校生
留学先フィリピン留学 (セブ島)
留学期間1週間
語学学校CEGA
渡航時期2024年8月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

もともと海外に興味がり将来のために英語を学びに留学したいと思っていました。
しかし前から思っていたものの不安と心配、色んな手続き等で何からすればいいか分からなかったのですが。勇気を振り絞ってみました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

ネットで調べて色んな留学サイトを見てきましたが1番サイトが見やすく安心で格安だと思ったのがスマ留学でした。

渡航先をフィリピンに決めた理由を教えてください。

英語が学べるならどこでもいいと思っていて受験までの時間と費用を考えてフィリピンにしました。費用が他の国よりも安いので初めての方はおすすめです。

留学前、何か不安なことはありましたか?不安があった中、留学を決意した理由を教えてください。

手続きの順番でどこから始めた方がいい事や空港で何かやらかさないかで分からなかったり不安だったりしました。

話してきた不安の中で行かないという選択肢もありました。しかし大学受験という大きな壁に立った時留学へ行かない理由が見つからなかったです。

実際に渡航してみて、フィリピンの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

今回行ったフィリピンの魅力は費用もそうですが英語の授業のクオリティーも魅力的だと感じました。TOEICに特化した授業でここなら一年でペラペラになりそうです。

フィリピンのおすすめ観光スポットはTopsです。ホテルから1時間のバスで行き、山のてっぺんから見るセブ島の綺麗な景色が別品です。夜がおすすめです。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

7:00起床 8:00朝ご飯 10:00一限 11:00二限 12:00お昼ご飯 14:00三限
15:00四限 18:00夜ご飯 19:00お出かけ 22:00帰宅 24:00睡眠

一週間という短い期間でしたので休日は日本から来たり帰ったりだけです。その代わりに平日の授業終わりに友達と観光地へ遊びに行くことが多いです。

今回通った語学学校(CEGA)はいかがでしたか?

CEGAは観光地から遠すぎずスーパからも近いため欲しいものや食べたいものがすぐ食べれます。また大通りにも近いためタクシーを捕まえやすいところです

今回滞在した学生寮はいかがでしたか?

学校から寮が徒歩5分で近いため迷子や遅刻もせずにいられました。フィリピンは治安が言い訳ではないので遠かった場合に大変なことが起きると考えてましたがそんなこと全くないみたいです。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

たったの一週間だけなのでそれほどの変化はありませんが、留学前は単語を繋げて伝えていましたが、海外がよく使うフレーズや基礎、知らなかったことなどがわかるようになったり新しい文法も使えるようになりマシになった気がします。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。また、留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。

一番印象に残っているのはTopsへ行った事です。topsへ行く前もナイトマーケットや屋台が沢山並んでいてご飯みんなで食べ終わった後に泣きたくなるほどの綺麗な景色見れて忘れることのできない思い出でした。

留学をして英語力だけではなく現地の価値観や人との接し方、これからどう生きていた方が楽しいのかも前まで考えたことありませんが留学後は新しい発見ができて大人になっても今から使っていきたい。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

海外初めての方、留学に不安を抱えてる方も沢山いると思いますが、スマ留学なら留学へ行けるまで全力でサポートしてくださいます。検討中の方は一回だけでも話してみるのはいかがでしょうか。