自分が自由に使える時間が増えたので、思い切って留学することにしました!!

PROFILE

名前こうじ
ご職業社会人
留学先フィリピン留学 (セブ島)
留学期間4週間
語学学校B’Cebu
渡航時期2024年06月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

若い頃から語学に興味があり独学していましたが、いつか英語を話す人に囲まれた環境で勉強してみたいと思っていました。

今年3月に退職し自分が自由に使える時間が増えたので、思い切って留学することにしました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

ネットを検索し、評判が良かったので選びました。

1ヶ月間の短期にも対応していただけた点も選んだ理由です。

渡航先をセブ島に決めた理由を教えてください。

英語を話す人が多く住んでいること、費用が他国より抑えられることからフィリピンを選びました。

また、これまで東南アジアの国を多く旅した経験があったので環境にも馴染めると思いました。

実際に渡航してみて、セブ島の魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

おおらかな人たちが多く、気楽に過ごすことができたことと、学校のあるマクタン島は店舗やレストランが多くあって、日常、あまり不便を感じなかったことです。

観光スポットとしてはボホール島はおすすめです。
学校のあるセブ・マクタン島から船で2時間くらい。熱帯の島の自然を楽しんだり、川を下る船の上で食事をいただきました。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

5時半:起床、自室で洗濯、予習。7時:朝食。8時〜12時:授業(途中休暇あり)。12時:昼食。13時半〜18時:授業(途中休憩あり)。18時:夕食。以後自由時間。22時半:就寝。

休日は現地で知り合った人たちと、買い物に行ったり、観光を楽しみました。
別の島を巡るツアーにも参加しました。(ネット申し込み可)

今回通った語学学校(B’Cebu)はいかがでしたか?

建物の規模は大きく、食堂、コンビニ、プール、ジム、カフェ、バレーコート、レストランなどがあって、全体的にゆったりと過ごせます。

今回滞在した学生寮はいかがでしたか?

部屋は1人部屋で、十分な広さでした。

建物全体的にみてもゆったりとしていて開放感があってよかったと思います。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

あまり変化はありません。

授業の内容も去ることながら、短期であったこと、授業以外の場で日本人と接することが多く、英会話のトレーニングができなかったこと(これは自己責任)が原因だと思います。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

本来の目的ではありませんでしたが、普段の生活では絶対知り合うことのなかった若い人たちと触れ合い、刺激を受けることができたことは、一番の収穫かと思います。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

学校を選ぶ際には、必ず留学経験者の声を聞いてください。

料金の安さや施設に関する情報だけで選ぶと、英語の上達という本来の目的が達成できないことがあります。
自分を追い込める環境かどうかも重要な選択項目です。