留学は不安な気持ちが多いと思いますが、得られるものも沢山あるので迷っているなら是非行ってみてほしいです!

PROFILE

名前のぴの木
ご職業高校生
留学先カナダ留学 (トロント)
留学期間3週間
語学学校St George International College
渡航時期2024年07月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

1番のきっかけは現地の英語に触れて英語力を少しでも伸ばしたいと思ったことです。
また、海外の友達を作りたいとも思い留学したいと思いました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

ネットでいくつかの留学エージェントを見比べていた時に、他エージェントに比べ安価で良い口コミも見られたからです。

渡航先をカナダに決めた理由を教えてください。

小学生の時からずっとカナダに行きたいと思っていて、アメリカなどに比べ治安も良いためカナダに決めました。

留学前、何か不安なことはありましたか?不安があった中、留学を決意した理由を教えてください。

安価で留学ができると言っても決して安くはないため、英語力を少しでも上げなければいけないというプレッシャーがありました。
また、初海外ということもあり、しっかりやっていけるかとても不安でした。

しかし来年は受験があるため、この年が最後のチャンスだと思い決意しました。

実際に渡航してみて、カナダの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

カナダは多文化主義の国でもあるため、多種多様な人種や民族、文化がありとても優しい国だと思いました!
大人になったらまた行きたいと思いました!

オススメの観光スポットはCNタワーです。
とても高く、タワーから見える景色が綺麗でした。

また、チャイナタウンもおすすめです。
安価でお土産が買えるので、沢山お土産を買わないといけない人はチャイナタウンで買うことをおすすめします!!

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

6時半 起床/7時半 家を出る/ 9時から3時 語学学校/ 3時以降 放課後アクティビティ/ 7時 帰宅 / 10時 就寝。

休日は友達と観光地やショッピングに行ってました!

今回通った語学学校(St George International College)はいかがでしたか?

先生方がとてもフレンドリーで話しやすかったです!
質問も喜んで答えてくれるのでとても安心しました!!!!

今回滞在したホームステイはいかがでしたか?

設備が綺麗でとても生活しやすかったです。
また家のすぐ近くに公園もあり、ゆったりするのにも適していました!
また徒歩3分の所に買い物できるところが沢山あり、とても楽しめる場所でした!

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

英語を話すことにとても抵抗がありましたが、頑張って話そうとしていたためその抵抗が少し減ったと思います。
3週間という短い間だったのでそこまで大きな差は感じられませんでしたが、もっと英語を勉強したいと思うようになりました!

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。また、留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。

クラスメイトと遊園地に行ってジェットコースターを沢山乗ったことと、放課後カナダでできた友達とショッピングやご飯を食べに行ったことです!

初海外を1人で行き、なんとか3週間暮らすことが出来たのでとても自分に自信がつきました。
これからもっと英語を勉強して、仕事で海外出張になった時や海外の方と交流する時に楽しく話せるように頑張りたいです。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学は不安な気持ちが多いと思いますが、得られるものも沢山あるので迷っているなら是非行ってみてほしいと思います!