英語が使えるツールになると世界が広がる

PROFILE

名前Miorin
ご職業無職
留学先フィリピン留学 (セブ島)
留学期間8週間
語学学校B'cebu
渡航時期2024年02月

INTERVIEW

留学をしようと思ったきっかけを教えてください。

前回の留学で英語力のなさを実感し、フィリピンで集中して英語を勉強したいと思ったためです。
フィリピンでは安く英語を学べると聞きました。

留学エージェントとしてスマ留を選んだ理由を教えてください。

一番エージェントさんの対応が良かったからです。
また、フィリピン留学に関しては手数料無料だったためです。
スマ留さんに紹介していただいた学校が丁度キャンペーンをしていたから。

渡航先をフィリピンに決めた理由を教えてください。

元々フィリピンを希望しており、その中で一番キレイで新しい学校にいきたかったからです。
発展途上国の文化や経済にも興味があり、土日に街に出やすい学校を選びました。

実際に渡航してみて、フィリピンの魅力はどんな点だと感じましたか?また、渡航先のおすすめの観光スポットを教えてください。

先生方がとても明るくて快活でした。
また、物価が安く美味しいフルーツ(マンゴーやバナナ)をたくさん食べれたことがよかったです。

観光スポットとしてはオスロブがおすすめです。
ジンベイザメと一緒に泳げます。

平日の1日のスケジュールを教えてください。また、放課後や休日はどのように過ごしていましたか?

6時起床、8時〜12時クラス、お昼ご飯、13:30〜18時クラス

ルームメイトとオスロブという街に泳ぎに行きました。
また、ボランティアワークに参加し発展途上国の現状を知りました。

今回通った語学学校(B'cebu)はいかがでしたか?

ご飯が美味しかったです。
また、クリーニングスタッフが在中しており細かな要望にも答えてくれました。
メンテナンススタッフも感じが良かったです。

自室以外のWi-Fiが弱く、ライブラリーでネットを介した勉強ができなかったのが残念でした。
また、アクティビティが高額でした。

今回滞在した学生寮はいかがでしたか?

アクセスが良く、色んなところに遊びに行けました。
周囲の治安も良かったです。
また、部屋の掃除がこまめで綺麗に保たれていました。

机の高さが体に合いませんでした。
また、貴重品入れがチープだったのが不安でした。

留学前後で英語力はどのように変わりましたか?留学前後で比較をして教えてください。

留学前より英語で話すことが楽しくなりました。
先生方がとても熱心で面白かったため、英語のことがより好きになりました。

英語力は確実に伸びました。

留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。

留学生みんなでシュノーケリングしたことです。
地元の人との交流もあり、フィリピンの文化を知れてとても楽しかったです。

留学をして成長した点や変わった点がありましたら教えてください。また今後、留学を活かしたいことや将来の夢がありましたら教えてください。

将来に対して前向きになりました。
また、英語を活かして働きたいと思うようになりました。
また、この留学のあとワーホリに行く人もいて刺激になりました。

今留学を検討している方へメッセージをお願いします。

迷っているとしたら一歩踏み出してみることです。
来てしまえばなんとかなります。

英語が使えるツールになると世界が広がりますよ。