イギリス留学はホームステイがオススメ!トラブルや対処法を紹介 | スマ留

イギリス留学はホームステイがオススメ!トラブルや対処法を紹介

イギリス留学はホームステイがオススメ!トラブルや対処法を紹介

イギリス留学の際、ホームステイすることを検討されている方も多いでしょう。特に初めての方は不安も多いのではないでしょうか。イギリス留学では食事や家族との関係などトラブルに発展してしまいかねない注意点がたくさんあります。事前に知っておくことでトラブルを防ぎましょう。

ここではイギリスにホームステイする際の注意点についてご紹介します。興味のある方はぜひ参考にしてください。

1.ホームステイでのトラブル

イギリス留学にはホームステイという選択肢があります。衣食住が保証される点や、イギリス文化に密接に触れられる点から人気のホームステイですがいいことばかりではありません。ここではホームステイの際によくあるトラブルの例をご解説します。

・食事が合わない

海外にホームステイする際にもっともよくあるトラブルとして食事の面があげられます。日本とは文化が違うため口に合わないというのはもちろん、量やマナーなど国ならではのルールを知っておかないとトラブルになってしまうかもしれません。渡航前にはしっかりと調べておきましょう。

・シャワー・トイレの問題

イギリスをはじめ海外では、お風呂の際に湯船につからずシャワーのみで済ませる国が多く見られます。その上日本よりも水道関係のトラブルが多いため、風呂トイレ関係では不便に感じることもあるかもしれません。特に水が少ない国などになってくるとシャワーに時間制限をもうけられることもあるので、注意しておきましょう。

・家族のルールは守ろう

門限や靴を脱ぐか脱がないかなど、ホームステイ先の家族特有のルールがある場合があります。基本的には郷に入っては郷に従えの精神で受け入れた方がいいですが、思う所があった場合はきちんと思いを伝えることも大切です。

ホームステイでのトラブル

2.トラブルのもとは食事?

イギリス留学でのホームステイの際、もっとも皆さんが不安に思われている点はやはり「食事」ではないでしょうか。確かにあまりよいうわさのないイギリス料理ですが、特徴を知っておいて損はありません。ここではイギリス料理の特徴についてご説明していきます。

①味が薄い

イギリス料理の特徴としてよくいわれているのが「味が薄い」という点。パイや肉、ジャガイモなどがイギリスでは有名ですが、基本的に味付けをしていないものが多いです。そのまま食べるとやはり味気ない印象になってしまうので、遠慮なく調味料をもらうようにしましょう。

②野菜がやわらかい

日本でおいしい野菜の表現としてよく使われるのは「シャキシャキ」ですが、イギリスの野菜は真逆でやわらかくゆでられていることが多いという特徴があります。イギリスの人はやわらかい野菜を好む傾向にあるそうなので、日本人の感覚ではあまりおいしく感じないかもしれません。

③味がまざってしまう

日本との大きな違いのひとつとして、「皿を分けない」という点があげられます。イギリスではスープ以外は同じ皿に盛る習慣があるため、味がまざってしまい不満を感じることもあるかもしれません。

ここまでイギリス料理の文化の違いをご紹介してきましたが、イギリス料理すべてがおいしくないということはありません。イメージで決めつけるのではなく、これも異文化交流だと思って1度食べてみてください。意外な体験に出会えるかもしれませんよ。

またホームステイ先でも遠慮せず、思いを伝えましょう。自分で料理を作ってごちそうしてあげるのもよいかもしれません。

トラブルのもとは食事?

3.ホストファミリーとのトラブルをさけるためには

次に多い悩みとしてはホストファミリーとのトラブルがあげられます。せっかくの留学もホストファミリーの方々とうまくやっていけないと、よくないものになってしまうかもしれません。

①自分の意思を伝えよう

留学先は文化や言葉が違います。そこで怖気づいてしまうとコミュニケーション不足につながってしまうので、勇気を出して嫌なことや気になることはどんどん伝えていきましょう。もちろん普段のコミュニケーションも大切です。普段から感謝の言葉を伝えることで、不満なども親身になって聞いてくれるでしょう。

②ホストファミリーとの関係性を大切に

渡航前に手紙を書くのはもちろん、留学終了後も手紙やメールでやり取りをするなど、こちらからどんどん感謝の言葉を伝えましょう。日ごろのあいさつや何気ないお手伝いなど、相手を思いやる気持ちをもつことが大切です。

イギリス留学、特にホームステイではホストファミリーとの付き合い方が大切です。よりよい留学生活にするためにも、トラブルをさけるような行動することを心がけましょう。

ホストファミリーとのトラブルをさけるためには

4.大事なのは感謝

前述しましたが、イギリスでの留学生活やホームステイ先のホストファミリーとの会話などではコミュニケーション能力がとても大切です。自分の気持ちをしっかり伝えるとともに、常にありがとうの気持ちをもって生活しましょう。

衣食住を支えてくれることを当たり前と思わず、自分の置かれている状況や支えてくれる人々に感謝し、それを伝えていくことが大切です。

ここまではありがちなトラブルや対処法などネガティブな話題が多かったですが、イギリス留学やホームステイは本来とても有意義で楽しいものです。ホストファミリーと良い関係を築いて、楽しい思い出にしましょう。

5.まとめ

イギリスは英語の本場で、国際色も豊かな国です。伝統や歴史が特徴的なこの国は、留学にはうってつけでしょう。海外生活ならではの食事や風呂、トイレなどのトラブルをしっかり知っておくことで、よりよい留学生活にしてください。

イギリス留学の際はホームステイがオススメです。本場の生活やコミュニケーションを楽しみながら、より深くイギリスを知ることができますよ。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら