イギリスのブリストルにはどんな特徴が?おすすめの語学学校もご紹介! | スマ留

イギリスのブリストルにはどんな特徴が?おすすめの語学学校もご紹介!

イギリスのブリストルにはどんな特徴が?おすすめの語学学校もご紹介!

イギリス内にあるブリストルは観光名所の多さやアートなどが有名な都市です。しかし、イギリス内のほかの有名都市と比べると日本人にはあまり認知されていません。ブリストルには活気があり、留学生が滞在先に選択する場所として最適の都市といえます。

ここまでブリストルの話を聞いて、どのような魅力やメリットがあるのか気になっている方もいるでしょう。この記事ではブリストルへのイギリス留学の概要をご紹介します。ブリストルへの留学を検討している方は、参考にしてみてください。

1.イギリス・ブリストルってどんな街?

ブリストルはイギリスの港都市ですが、日本人にはあまりなじみのない都市かもしれません。ここでは、そんなブリストルの概要についてご紹介していきます。

ブリストルの基本情報

ブリストルはイギリスのイングランド内にある都市の1つであり、イギリス西部の港街として知られています。人口は40万人前後ほどといわれており、国際色豊かな街です。加えて、ブリストルからほかの街へのアクセスも良く、ロンドンから日帰りで旅行することもできます。
1.イギリス・ブリストルってどんな街?
市内には頻繁にバスが街を走っているため、ブリストル内の移動も苦労することなくできるでしょう。また、ブリストルはイギリス内でも有数の学生都市のため、留学中には高い教育水準のもとで良い授業を受けることができます。

ブリストルで人気の観光スポット

ブリストルにはおすすめの観光スポットがいくつかあります。ここではそれをご紹介していきます。

クリフトンつり橋
クリフトンつり橋は高い工学技術が使われた全長412m高さ101mのイギリスでも代表的な巨大つり橋です。この壮大な橋を見るために、毎年多くの観光客が訪れています。また、橋からは森や川を見ることができ、散歩やドライブには最適な場所といえます。時期によっては、橋から花火を眺めることもできます。

ブリストル大聖堂
ブリストル大聖堂は街の中心に位置しており、その周りには公園が広がっています。聖堂内には、美しいステンドグラスがあります。聖堂は1年中解放されており、いつでも訪れることが可能です。

SSグレートブリテン
SSグレートブリテンは、世界有数の大西洋横断に成功した蒸気船になります。船のデッキでは、歴史を感じさせる外観を見ることができます。この船では、大人から子供まで乗客になった気分が味わえるでしょう。

2.イギリス留学でブリストルを選ぶメリット

ブリストルに留学をする際には、さまざまなメリットがあります。ここでは、そのいくつかをご紹介します。

多くのグラフィティーアートが見れる

ブリストルは、グラフィティーアードで有名な街です。グラフィティーアートとは、おもにスプレー缶塗料で公共の場の壁などに描かれる文字や絵のことをさします。街中でさまざまなグラフィティーアートを見ることができます。

交通が便利

ブリストル市内ではバスの運行数が多く、基本的には10分以内でバスを捕まえることが可能となります。そのほかにも電車なども利用できるため、交通面が便利な都市といえます。

日本人が少ない

ブリストルには日本人が少ない傾向にあり、日本語を使わずに英語学習に集中したいという方には、大変おすすめの街となっています。日本人が少ないということは、自然と英語を話す機会も増えるため英会話のスキルが向上しやすいです。

3.ブリストル留学におすすめの語学学校3選

ブリストルはイギリス留学には最適な場所であり、その理由としては教育水準の高さや国際色豊かな環境などがあります。ここでは、そんなブリストルのオススメ語学学校をご紹介します。
3.ブリストル留学におすすめの語学学校3選

ブリストル ランゲージ センター(Bristol Language Centre)

ブリストルランゲージセンターはブリストルの中心地に位置しており、質の高い授業や24時間体制のサポートなどが整っているという特徴があります。

また、モバイルラーニングなどのシステムをとり入れており、英語学習をさまざまな面から提供しています。さらに、アクティビティとしてほかの学生と会話できる無料の会話クラブなどもあります。

イーシー ブリストル(EC Bristol)

イーシーブリストルはマルタを拠点とする語学学校であり、独自の学習方式を元に留学生の英語力を向上させています。ここではおもに、コミュニケーションをすることで英語習得に重要なリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングなどのスキルを効率的に伸ばすことが可能です。

また、発音強制コースなどの授業を無料で受講することもできます。そのほかにも学生とサッカーをしたり、映画鑑賞をしたりなどのアクティビティも楽しむことができます。

EFブリストル(EF Bristol)

EFブリストルにはさまざまな国から留学生が訪れ、ともに学習することが可能です。ここでは独自の学習方式を導入しており、各個人にあった最適な学習方法を提供することができます。

また、学習の後にはジムやスイミングプールなども併設されており、息抜きにもピッタリな環境といえるでしょう。

4.留学先を決めたら……留学までのステップ

留学先が決まったら、次は計画的に留学準備をすすめていかなくてはなりません。しかし、なにから始めたらいいかわからないという方もいるでしょう。ここでは、留学までの大まかな順序をご紹介します。

①情報収集
情報収集をすることは重要であり、現地で実際に生活する際にも大変役立ちます。

②学校の選択
学校の選択は、自身の留学生活を左右するかもしれない重要な項目になります。そのため、いくつか語学学校をリストアップしたうえで、自分に適した学校を選びましょう。

③学校の申込
いきたい学校が決まったら、学校の申込をする必要があります。この際に、どのようなプランがあるのか、割引はあるのかなどの情報もしっかりと聞くようにしましょう。

④滞在先の確保
滞在先は、ホームステイや1人暮らしなど費用によって変わるため、確認が必要になります。また、語学学校によっては寮やホストファミリーを紹介してくれるところもあるため相談してみましょう。

⑤航空券の購入
航空券の購入は、チケットサイトを逐一チェックするなどの方法がいいでしょう。航空券の費用は変動しやすいため、常にチェックをしておくことで安いチケットを購入することが可能です。

⑥留学保険の加入
留学保険は、留学先でのトラブルにあった際に役に立ちます。そのため、可能な限り加入しておきましょう。保険のプランは安いものから高いものなどさまざまなため、自身が払える額を考える必要があります。

留学の大まかな流れは以上になります。しかし、実際にこれらの手順をすべて1人でしなければならないのは結構な負担です。そこでおすすめしているのが、留学エージェントの利用になります。

留学エージェントを利用することでこれらの準備を代わりにしてくれるため、時間の削減や労力を割く必要がありません。また、イギリスのブリストルは日本人からの認知度が低く情報も集めにくいため、留学エージェントを利用して正確な情報収集をしましょう。

5.まとめ

ブリストルはイギリスの都市の1つであり、国際色豊かな港街になります。そんなブリストルには観光スポットも多くあり、留学時には観光を楽しむことが可能となっています。また、交通が便利だったり日本人が少ないなどの特徴もあります。

ブリストルはイギリス内でも教育水準が高いため、語学学校でも高い質の授業を受けることが可能となります。留学先を決めたら自分自身で情報収集や手続きをすすめるのもいいですが、留学エージェントを利用することで時間や労力の節約ができるのでおすすめです。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら